緊急用のツールを5つに絞らなくてはいけないとしたら、どれを選ぶだろうか。おそらく、選ぶのは難しいと思うだろう。しかし、心配する必要はない。この記事では5つのツールのリストを挙げたが、読者もこれらのツールが完璧な緊急用ツールキットにふさわしいと賛成してくれるはずだ。これらのツールはすべて異なる目的を持っており、すべて合わせれば、読者の人生をずっと楽にしてくれるキットになるはずだ。
1.ComboFix
ComboFixはウイルスとマルウェアの削除ツールの王様だ。また、rootkitとトロイの木馬にも対応できる。しかし、このツールはマシンにインストールし、バックグラウンドで動作させる種類のツールではない。ComboFixはマシンにインストールし、そのマシン上で実行したら、マシンから削除する必要がある。そして、このツールの実行中には、クリーニング対象のマシンは誰にも使わせるべきではない。これは、ComboFixの使用中に何か問題が起こった場合、PCでパニックが生じる可能性があるためだ。
2.KNOPPIX
KNOPPIXはフラッシュメモリに収められるライブLinuxディストリビューションだ。これがあれば、多くの便利なツールを持つ本格的なLinuxディストリビューションをブートできる。ブート不可ドライブからデータを復旧させたり、非ブートWindowsドライブの様々な側面をトラブルシュートをしたり、破損したファイルを削除したりといったことができる。多くの人は、2Gバイト以上のソフトウェアを持つ、ブート可能な本格的Linuxディストリビューションを持っていることの価値を知らないようだ。
3.PuTTY
いつでもリモートマシンにsshで接続できるということは、計り知れないほど重要だ。多くの場合、単純なRDPプロトコルが使えれば十分だろう。問題は、このプロトコルが本来あるべき水準よりもずっと安全性が低いということだ。もし安全にリモートログインしたいのであれば、sshできるツールをツールキットに加えておくべきだろう。PuTTYはまさしくこれを実現する、sshデーモンを実行しているリモートマシンに接続するためのWindows実行ファイルだ (ログインできる認証情報を持っている必要があるが)。