Chatter躍進の背景にある「ソーシャルエンタープライズ」--SFDC幹部が解説

五味明子 2011年12月19日 11時56分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 SaaS型の顧客管理システム(CRM)の成功で「クラウドの勝ち組」として急成長を遂げ、いまもビジネスの勢いが止まらないSalesforce.com。同社は2010年6月、クラウドベースの企業向けコラボレーションサービス「Salesforce Chatter」の提供を開始。以来、ワールドワイドで5万を超える企業や組織で導入されている。日本企業でも大企業をはじめ採用事例が増えつつあり、12月6日には徳島大学のChatter大規模導入(1万1000ユーザー)が発表された。

 CRMの世界だけでなく、企業内コラボレーション、いわゆる「ソーシャルエンタープライズ」の分野でも着実にリーディングカンパニーとしての地位を不動のものにしようとしている。

 ソーシャルエンタープライズは企業にどんな価値をもたらすのか。そしてSalesforce.comの優位性は何に基づいているのか。

 2011年12月、東京・港区で2日間に渡って開催された「Cloudforce 2011 Japan」のために来日したChatterビジネス部門シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャのKendall Collins氏に話を聞いた。

--Chatterの導入企業数が順調に伸びていると聞きました。Chatterの普及の背景にある「ソーシャルエンタープライズ」の重要性について教えてください。

Collins氏:どの企業のCEOも自社のビジネスを成長させたいと願っています。そして成長の原動力となる要素として我々は、

  1. 技術、イノベーション
  2. ソーシャルエンタープライズ
  3. ブランディング
  4. 良い人材

 の4つを重要視しています。そしてとくに旧い体質の企業ほど、技術力はあってもソーシャルエンタープライズの面で遅れていることが多い。

 ソーシャルへの対応が遅れると、社会やビジネスを取り巻く状況の変化にキャッチアップすることが難しくなります。ご存知の通り、現在の変化の度合いはかつてないほど速く、そして大きい。顧客やエンドユーザーの反応をすばやくキャッチし、エンゲージしていくことは、企業競争力を高めるためにもはや欠かせません。

 ソーシャルエンタープライズとは、従来までの顧客対応とはまったく別物です。リアルタイムで情報を取り込み、分析し、顧客とつながりをもち、生産性を上げ、利益につなげていく——非常にパワフルでプロアクティブなアクションなのです。

--ソーシャルエンタープライズをうまく使いこなせない企業は、時流から取り残されていく、と?

Collins氏:ひとつ例を挙げましょう。Bank of Americaという歴史ある銀行があります。米国最大の金融機関ですね。にもかかわらず、ここ数年、同行に対するマイナスイメージは大きくなっていく一方です。原因はいくつもあるでしょうが、ソーシャルエンタープライズをうまく使いこなせていないことで顧客の反発を呼んでいることも大きな理由のひとつでしょう。Bank of Americaも顧客の声をもっと聞きたい、意見を取り入れたいと思っているはずなのですが、ソーシャルな手段を正しく理解していないため、誤った対応を重ねてしまうのです。

(註:Bank of Americaは2011年9月、同行が発行するデビットカードから月額5ドルの手数料を取ろうとしたところ、一般消費者からの猛反発に遭い、計画を撤回したという経緯がある)

--ソーシャルエンタープライズのターゲットには、「インターナル(社内)」と「エクスターナル(社外、顧客や一般消費者)」があると思われます。これからソーシャルエンタープライズに取り組もうとする場合、どちらから手をつければよいのでしょうか。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算