Interop 2012

SDN/OpenFlowはユーザーにどんなメリットをもたらすか--ジュニパーCTO

齋藤公二 (インサイト) 2012年06月19日 11時09分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネットワーク関連技術のイベント「Interop Tokyo 2012」で6月14日、Juniper Networksでプラットフォームシステム部門最高技術責任者(CTO)を務めるMichael Beesley氏が登壇。「ネットワーク・イノベーション 〜SDNはネットワークとアプリケーションの溝を埋められるか?〜」と題して講演した。

 Beesley氏は、SDN(Software Defined Networking)がネットワーク業界に対してどのようなイノベーションを起こしているのか、同社はSDNをどのように考えて製品に実装しているのか、SDNが進展することでユーザーにとってどのようなメリットが得られるのかなどを解説した。

SDNでネットワークの進化を加速させる

マイケル・ビーズリー氏
マイケル・ビーズリー氏

 Beesley氏はまず、Juniper NetworksがOpenFlowの標準化団体であるOpen Networking Foundationのアクティブメンバーであることや、SDNの研究開発団体であるONRCの設立メンバーであることなどに触れながら、SDNとOpenFlowに2年ほど前から積極的に取り組んできたことを説明。「取り組みを進めるなかで、これらが業界にとっても、業界のエコシステムにとっても、大きなチャンス、価値をもたらす技術だと自信を深めている。SDNやOpenFlowは、従来のレガシーネットワークが抱える課題の一部を解決できる」と強調した。

 同氏によると、レガシーシステムのインフラストラクチャーは、非常に複雑で、閉鎖的で、不安定だという。例えば、ユーザーがマルチベンダー戦略をとろうとしても、機器の相互接続性の確認や投資コストの検証に膨大な時間がかかったり、サービスプロバイダーがOSS/BSSを統合する場合に大掛かりなシステム統合が必要になったりと、イノベーションのために時間とコストがかかってしまっている。一方で、ネットワーク機器を提供するベンダー側でも、そのような柔軟性に乏しい市場に対して、新しい製品を投入しにくくなっている。

「アプリケーションはセルフサービスアプリやSaaSへ、ストレージは専用ストレージから仮想化ストレージへ、サーバは専用サーバから仮想サーバへと進化し、柔軟でダイナミックな管理が可能になった。静的で硬直化したレガシーネットワークでは現在のエンタープライズ環境のニーズを満たせなくなっている。例えば、ビジネスのスピードに俊敏に対応できない。BYOD(Bring Your Own Device)などの新しいトレンドへの対応も難しい。ITの進化の歴史を振り返ると、ネットワークだけが進化から遅れている」(Beesley氏)

 業界でのSDNへの取り組みは、ネットワークの進化を加速させ、自動化による運用コスト(OPEX)の削減や仮想化による初期投資(CAPEX)の削減につなげていこうというものだ。同社では2009年にこうした自動化、仮想化を具体化する構想として「New Network」を立ち上げており、「方向性はSDNと同じもの」だという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算