三国大洋のスクラップブック

どうも腑に落ちないBloombergの「Apple iWatch」報道

三国大洋 2013年03月05日 16時35分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の掲示板に投稿された画像
スマートフォンの次は腕時計——IT企業が人々の手首と視線を占領する戦いを始めた。ハリー・ウィンストンのような超弩級のラグジュアリーブランドも存在する腕時計マーケットは、「破壊」を仕掛けるのに絶好の状況だという。

 本連載「三国大洋のスクラップブック」では、前々回「Google Glass vs iWatch」として、手首と目元を押さえる戦いを解説した。

 今回も身体の占領戦について少し書き留めておこう。

 アップルが開発中と噂されるiWatchはテレビより儲かるかもしれない——という話が、どうも腑に落ちないからだ。

「テレビより腕時計が儲かる」は本当か?

 Bloombergが米国時間3月4日に「iWatchはテレビより儲かるかもしれない」という記事を公開し、それを受けて英語のニュースサイトやブログではちょっとした騒ぎになっている。


 CNET News.comでは、こんなトーンでBloombergの記事を紹介している

アップルの「iWatch、今年中にも登場か」(Bloomberg報道)

消費者がアップルの次の新たな製品を待ちわびるなか、iWatchに関する噂がさらにヒートアップしている。腕時計は、もうひとつの噂になってきているiTVよりも、多くの利益を生み出す製品になりそうだという。

 ほかにも、The Verge、FortuneのApple 2.0GigaOMなど、いつもチェックしているところが軒並みBloombergの報道に言及した記事を公開している。

 ただし、WSJ本体や系列のAllThingsD、あるいはNew York Timesや同サイトのブログBitsには、この話題に言及した記事が今のところ見当たらない。

 Bloombergの記事で「おかしいな」と感じるのは、製品自体やアップルに関する部分ではない。

 「iWatchにはiOSの派生版が採用される」「バッテリーの持ち(駆動時間の長さ)がまだ合格点とはいえない水準」「ジョニー・アイブが直々にプロジェクトに関わっている」——などといった話については、そうかもしれないし、そうでないかもしれないし、としか反応しようがない。そもそもアップルでジョニー・アイブが関わらない製品デザインなんて、これまで存在したのだろうか。

 話を戻すと、おかしいと感じるのは、Bloombergが「アップルが破壊(disrupt)しようとしている」と書く腕時計市場の現状がどんなものか、そして、それを破壊できると「テレビよりも儲かる」とする皮算用のロジックの部分である。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算