米ZDNet編集長Larryの独り言

IBM、新メインフレーム「z13」発表--大量のモバイルトランザクションに対応

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2015年01月14日 17時04分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMが最新メインフレーム「z13」を発表した。IBMが目指しているのは、同社の古くからのコンピューティングシステムの位置づけを見直し、モバイルアプリに関わる経済活動とそれに伴うあらゆるトランザクションに対応させることだ。

 z13はいくつかの理由からIBMにとって重要な製品だ。第1に、IBMはメインフレームの新しいアップグレードサイクルを導入することで、ハードウェア事業を改善できる可能性がある。同社のハードウェア事業は、コモディティサーバのLenovoへの売却後、規模が縮小した。z13は3年ぶりとなるメインフレームの新製品だ。第2に、IBMは長年にわたってメインフレームのイメージチェンジを図り、クラウドコンピューティングの構成要素からモバイル経済の一部まで、さまざまなものに対応できる製品としてアピールしようとしてきた。同社はメインフレームを、絶えず作り変えられるシステムと見なしている。

figure_1

 しかし実際のところ、z13が効果を発揮するのは、金融機関や小売業者など、高速でトランザクションを処理する既存顧客になるだろう。銀行取引のアプリに関しては、すべてのトランザクションがどこかの時点でメインフレームに到達すると言ってもいいほどだ。

 IBMによると、z13には5年間の開発作業、500件以上の新しい特許、10億ドルの投資、60社以上の顧客との共同作業が反映されているという。全体として、z13は1日あたり25億件のトランザクション(サイバーマンデー100日分に相当)を処理することができる。

 主な発表内容と機能は以下のとおりだ。

  • z13では、モバイルトランザクションがリアルタイムで暗号化され、500件の特許取得済みセキュリティ技術が使用される。モバイルトランザクションの多くは暗号化されていない。
  • IBMによると、モバイルトランザクションの分析を旧モデルの17倍の速さで実行できるという。
  • Hadoopをサポートしており、非構造化データを分析することができる。
  • IBMは最大8000台の仮想サーバを実行できる機能と、Linuxや「OpenStack」といったプラットフォームのサポートを追加した。
  • それらの機能に合わせて、IBMはデータや分析の機能が強化された「z/OS」ソフトウェアも先行公開している。

 IBMはz13を、「MobileFirst」「Protect」「DB2 BLU for Linux」「DB2 Analytics Accelerator」「SPSS」などのサービスや技術と組み合わせる計画だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算