世界同時開催のオープンデータイベント、日本では62カ所の自治体が参加

江口晋太朗 2015年02月26日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2月21日は、オープンデータを中心テーマに世界各地で同時に開催するイベント「International Open Data Day 2015」の日となった。

 International Open Data Dayは、世界各都市の有志が公開されたさまざまなデータを活用したサービスのアイデアを出しあうアイデアソンや、特定の課題にフォーカスし、短時間でサービスのプロトタイプなどを作り上げるハッカソンなどを世界同日で開催する。2010年にカナダからスタートした同イベントは、オープンデータに関して国内外のネットワークの構築やローカルコミュニティの醸成、地域課題の発見や解決を促す取り組みとなっている。

 日本での開催は、一般社団法人Open Knowledge Foundation Japan(OKFJ)の呼びかけで2013年からスタートしている。当初は日本国内で8都市が参加したが、2014年には日本国内で33カ所で開催、世界では110都市で開催された。2015年は、世界でも昨年を上回る開催数となっており、北は北海道の室蘭市から南は鹿児島市まで全国62カ所で同時開催されたという。

 各地の内容や運営方法はそれぞれの主催者に一任されており、各地でさまざまに企画された。今年は開催拠点の増加とともに、観光や文化施設など地域に根ざした会場で開催されたり、地域の課題解決や情報発信のための解決策を考えたりする動きを見せていた。

 例えば、千葉県流山市では市内に点在する歴史的な重要案スポット情報を整理し、Wikipediaに記事化するワークショップ「ウィキペディアタウン」を実施。街を歩きをながら、街にまつわる情報の記事化に取り組んだ。2014年に150人以上の参加者を集め、世界でも最大規模のイベントとなった横浜では、大さん橋で開催。行政や大学、企業、市民が集いながら、ワークショップや街歩き、セミナー、パネルディスカッション、展示などを実施した。

 単発のイベントではなく、継続したプロジェクトの成果を発表する自治体もあった。川崎市では、ワークショップなどで生まれたアイデアやプロダクトをブラッシュアップし、ビジネス化へとつなげることを目的とした「マーケソン」を開催。2014年8月にアイデアソンからハッカソンなど地域の課題解決をテーマにした一連のプロジェクトの最終発表の場となった。

 川崎市の場合、想定する利用者などに対してプロトタイプの利用や実証、活用にむけた支援の仕組みを整備するための議論があった。他にも、自治体と企業、大学などが連携して開催するなど、各地によって多様なものとなった。

 筆者が参加したCode for Tokyo主催のイベントでは、データビジュアライゼーションをテーマに、東京の「暮らす・働く・遊ぶ」を、さまざまな視点からデータを組み合わせて可視化するワークショップが開催。

 まずはじめに、日本在住の海外出身者から見た東京について語られた。在日外国人の視点から、東京での子育ての難しさや価値観の違い、食事のわかりづらい食べ方や外国人にとっての観光情報のわかりづらさなどが語られるなど、2020年の五輪に向けて東京の課題を浮き彫りにした。


東京会場の様子

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算