グーグル、BYOD実現へAndroid for Workを強調

三浦優子 2015年03月18日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは、個人のデバイスやコンシューマ向けITサービスの仕事での利用についてアンケート調査を実施し、「個人のデバイスを業務に利用している」という答えが48.5%、「会社から認められていないITサービスを業務に利用している」という回答が23.9%に及んだことを明らかにした。

 結果を踏まえ、Google for Work セールスエンジニアの橋口剛氏は「社員としては悪意ではなく、仕事を効率的に実施したいという善意の気持ちで利用していることが多い。個人デバイス、個人向けサービスを業務で利用することでウイルス感染、情報漏洩といったリスクがあることを社員に啓蒙、教育する必要があるのではないか」と提言した。

 それを防ぐ仕組みとして、2月26日から提供している新しい枠組み「Android for Work」を紹介した。Android for Workは、デバイスやモバイル環境、アプリケーションなどの管理など、企業がBYODを導入する際に必要な仕組みをパッケージ化して提供している。「1台のAndroid端末で個人と企業の利用領域を完全に分離し、安全にBYOD導入を実現する」としてアピールしていく。

Android for Workの仕組み
Android for Workの仕組み

 Googleが実施したアンケートは、サイバーセキュリティ月間にちなんで2月27日、28日にウェブ上でランダムに実施。20歳から59歳のビジネスパーソン7030人から有効回答を得た。

 その結果、「個人デバイスを業務に利用している」と答えた人が48.5%となった。利用している個人デバイスは、「モバイル・タブレット」が58.6%、「ノートパソコン」が46.8%、「デスクトップパソコン」が42.7%、「外部記憶メディア」が34.6%となった。

 利用しているITサービスとしては、「会社に禁止されているが利用しているサービスがある」が8.4%、「ルールがない/わからないが利用しているサービスがある」が15.5%で、計23.9%の人が会社から認められていないITサービスを業務に利用している可能性がある。

 会社から認められていないITサービスの中身としては、「文書作成ツール」が47.0%、「ファイル共有」が45.0%、「メールサービス」が33.4%となっている。

 会社から認められていないデバイス、ITサービスを使って実施しているのは、「業務データをファイル共有サービス、外部メディアで社外に持ち歩く」が45.9%、「会社発行外のメールサービスにデータを転送」が45.1%、「個人のモバイル端末に業務データをダウンロードして使用」が31.3%。

Googleが実施したアンケート
Googleが実施したアンケート

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算