TLSに脆弱性「Logjam」、セキュリティ企業が新たに報告

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年05月21日 13時11分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラウドサービスに特化したセキュリティ企業であるSkyhigh Networksによると、膨大な数のクラウドサービスが新たな脆弱性「Logjam」に対して無防備な状態にあり、結果として相当数の顧客企業が危険な状態に置かれているという。

 複数の研究機関と大学の研究者で構成された合同チームが米国時間5月19日に公表したPDFの報告書により、「ディフィーヘルマン鍵共有法(DH法)」を使用する膨大な数のHTTPSウェブサーバやメールサーバが、Logjamを悪用した攻撃に対して脆弱な状態にあることが判明した。同チームの試算によると、HTTPSドメイン上位100万件のうち8.4%が脆弱性の影響を受けるという。

 報告書によると、攻撃者は暗号化アルゴリズムに発見された脆弱性を悪用して中間者攻撃(MITM攻撃)を仕掛け、TLS接続を輸出グレードのDH法にダウングレードさせることで、HTTPS接続の通信内容を解読して傍受できるようになるという。合同チームの調査では、512ビット素数を使用する輸出グレードのDH法をサポートするサーバの80%程度は暗号化手法のダウングレードが可能であることが確認された。また、本格的な研究機関や政府機関であれば、768ビット素数や1024ビット素数も解読できる可能性があるという。その場合、HTTPSドメイン上位100万件のうち18%が攻撃に対して脆弱な状態となり、VPNサーバの66%と、SSHサーバの26%も攻撃の標的となる可能性がある。

 Skyhigh Networksの研究チームであるSkyhigh Service Intelligence Teamが数千件のクラウドサービスをスキャンしたところ、脆弱性に関する情報が一般公開された6時間後も、575件のサービスは脆弱である可能性がある状態だった。

 Skyhigh Networksによると、平均的な企業は相当数の異なるクラウドサービスを併用しているため、そこに脆弱性が未修正のサービスが数件含まれている可能性は高いという。たとえば、Skyhigh Networksのサービスを利用する企業約400社超のうち99%は、脆弱である可能性のあるクラウドサービスを少なくとも1件利用しており、全体平均では1社あたり71件の脆弱なクラウドサービスを利用しているという。Skyhigh Networksは、脆弱性が確認されたクラウドサービスのプロバイダと、脆弱性が存在する可能性のあるサービスを利用している自社顧客に連絡を取り注意を呼びかけている。

 Skyhigh NetworksのEMEA担当マーケティングディレクターであるNigel Hawthorn氏によると、クラウドサービスのプロバイダが脆弱性に対する防御を強化するためには、輸出仕様の暗号化スイートのサポートを無効化するとともに、楕円曲線DH鍵共有を導入して独自の強力なDHグループを生成する必要があるという。一方、クラウドサービスの顧客企業は、脆弱性が修正された最新版のブラウザだけを使用するよう従業員に周知徹底するとともに、社内で使用するすべてのOpenSSLとVPNサーバを最新版にアップデートする必要がある。

 なお、CDNサービスのKeyCDNは、サーバの脆弱性をチェックするためのツールを公開している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算