海外コメンタリー

Linux創始者トーバルズ氏が語ったオープンソース化の真意

Matt Asay (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年02月25日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Linuxは25年前に産声を上げて以来、オープンソースの申し子であり続けている。しかし皮肉なことに、その生みの親であるLinus Torvalds氏がTEDのインタビューで最近語ったところによると、Linuxはオープンソースを目的として作られたものではなかったのだという。


提供:Bret Hartman氏/TED

 この分野に詳しい人であれば、これは驚くような話ではない。Torvalds氏はオープンソースライセンスのなかで最も正統なGNU General Public License(GNU GPL)をLinuxに採用したが、無償かつオープンなソフトウェアという考え方に対しては、自由ソフトウェアを主張したRichard Stallman氏ほど厳格な姿勢を示したことはないのである。

 GNU GPLの採用は政治的な話とは関係なく、オープンソースだからというわけですらない。それは自らのコードに対するコメントを求めるための手段でしかなく、25年後の現在もTorvalds氏の信条であり続けている。

友達はいらない。コメントが必要なだけだ

 Torvalds氏はTEDでの最近のインタビューで、Linuxのオープンソース化は崇高な道徳理念の象徴や、政治的な声明を目的としたものではなかったと語っている。司会者であるChris Anderson氏からの質問に対する答えのなかで、Torvalds氏は共同開発者を求めているわけですらなかったと明確に述べている

 Torvalds氏は「わたしはLinuxを共同開発プロジェクトとして始めたわけではなく、自分自身のために始めた」と述べたうえで、「わたしは最終的な成果物を手に入れたかったが、プログラミングを楽しんでもいた。Linuxを公開したとはいえ、オープンソースという方法論を用いる気はなく、自らの成果物に対するコメントが欲しかっただけなのだ」と述べている。

 欲しかったのはコード自体ではなく、コメントだったというわけだ。

 実際のところ、Torvalds氏はここ数年、(GPLv3のような)より厳しいライセンスを避けてきている。というのもこの種のライセンスは、コードの使用方法について、道徳的な考え方を受け入れるよう強制しているためだ。Torvalds氏は自らのことを社交的だとは思っておらず(「他の人たちのことをあまり好きではないが、自らのプロジェクトに他の人が関わってくれるのは歓迎する」と語っている)、オープンソースは「共同で作業し、コードを生み出すための単なる優れた方法だ」と確信している。

 Torvalds氏はAnderson氏に対して、(オープンソースでは)人々(あるいは企業)が互いを気に入っている必要はないし、競合関係にあっても構わないと語っている。

 「オープンソースの好ましい点は、さまざまな人々が実際に共同作業できるところだ。互いを気に入っていなくてもいい。互いに嫌い合っている場合もある」(Torvalds氏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化