調査

セキュリティソフトへの関心は「防御」から「早期検知と対応」へ

Steve Ranger (ZDNet UK) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2016年07月27日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セキュリティソフトウェア市場はいまだ成長を続けているものの、セキュリティに取り組む企業の姿勢は変わりつつある。

 2015年のセキュリティ市場の規模は世界全体で221億ドル近くに達し、2014年に比べて3.7%増加した。

 企業は、セキュリティ情報とイベントの管理(SIEM)技術への投資によって、ハッカーによる容赦ない攻撃から身を守ろうとしている。この技術は、セキュリティイベントをリアルタイムで収集、分析することで、脅威の検知とセキュリティインシデントへの対応を実施するというものだ。Gartnerのアナリストらによると、この分野での投資は前年比15.8%増であり、他のセキュリティ分野よりも早い勢いで成長しているという。その一方、コンシューマー向けのセキュリティソフトウェアに対する投資は急激に落ち込んでおり、前年比5.9%減だった。

TechRepublic Japan関連記事

 Gartnerは、セキュリティ侵害の抑止のみに着目した技術に対する興味が減少している一方で、セキュリティ侵害の検知と対応を可能にする技術に対する興味が高まってきていると述べている。

 Gartnerは、「企業はセキュリティ関連の予算を、セキュリティ侵害の抑止から、その予知や検知、対応にシフトしているため、セキュリティベンダーもこのシフトに対応する必要がある」としたうえで、成長分野としてアイデンティティの統治や統制とともに、データ流出の抑止に向けた技術を挙げている。

 Gartnerによると、2015年通期におけるセキュリティソフトウェアの売上高では、ベンダー上位5社のシェアが前年に比べて3.1ポイント減少し、37.6%になったという。またこれら5社のうち、売上高を伸ばしたのはIBMだけであり、その他の4社では売上高が減少したという。


提供:Gartner(2016年7月)

 Gartnerの主席リサーチアナリストSid Deshpande氏は、「複雑な製品ポートフォリオを有する大規模ベンダーの売上高が減少、あるいは微増にとどまっているのとは対照的に、より専門に特化した、小規模セキュリティソフトウェアベンダーによる市場の成長と破壊が生み出されている」と述べている。

 こうした変化が起こっている理由の1つとして、大規模ベンダーが複雑なポートフォリオを有しており、そのうちのいくつかは減速しているレガシー市場のものである一方、小規模ベンダーはあらゆるものに対するソリューションを提供する必要がないため、特定のセキュリティ分野に的を絞って効率を追求できる点が挙げられる。

 Symantecは1位の座にとどまっているが、セキュリティソフトウェアの売上高は6.2%低下し、34億ドルになった。2015年にGartnerは、Symantecの売上高の74%がウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフト、パーソナルファイアウォール、アプリケーション制御ソフトといったコンシューマー向け技術とエンドポイント保護(EPP)技術から成り立っていると述べた。こういった製品の売上高合計は前年に比べて7%減少し、Symantecの売上高減の主な原因になったという。

 Intelのセキュリティソフトウェア関連の売上高も2015年に4.1%低下し、17億5100万ドルとなった。Gartnerによると、この低下の原因はSymantecと同様、Intelの2015年におけるセキュリティ関連の売上高の75%を占めるコンシューマー市場とEPP市場の縮小にあるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算