Gartner Symposium

部門最適を改め全体最適へ--ニコン

日川佳三 2016年10月24日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「以前は『IT部門が事業に貢献する』と言っても、『何ができるの?』と言われた。今では、IT部門が提案したシステム案件が20件以上進行している。言われたことだけをやる受け身の組織ではなく、プロアクティブに業務部門に働きかけて事業の差別化に貢献できる組織になった」――。

 鈴木博之氏
ニコン 執行役員 ITソリューション本部長 鈴木博之氏

 ニコンの執行役員でITソリューション本部長を務める鈴木博之氏は10月6日、ガートナー ジャパンが開催したイベント「Gartner Symposium/ITxpo 2016」で講演し、ニコンのIT部門の変遷について解説した。ITソリューション本部はニコンのIT部門で、IT企画などを担当している共通部門だ。

 ニコンのIT部門が現在の姿になるまでには、長い道のりがあった。以前は外部ベンダーに丸投げしていたという。フェーズ1ではまず、IT方針の制定など、IT組織としての基礎を固めた。フェーズ2ではITガバナンスを強化した。フェーズ3ではIT部門を統合し、ビジネス貢献を拡大した。

 特に、2014年6月に、それまで事業部ごとに独立していたIT部門を1つに統合したことは、大きな変革だった。

 IT部門内ではそれぞれの担当事業ごとに事業チーム制を採るが、所属はIT部門となる。所属をIT部門に置くことで、事業を横断して共通化と標準化を図ることができ、全体最適を実現できる。また、他のIT部員からの技術支援を受けられる。

ITガバナンスに注力、5つの会議でITをコントロール

 ITガバナンスについては、IT会議体によるガバナンス、IT投資ガバナンス、グローバルガバナンスの3つに取り組んだ。

 IT会議体は、ITソリューション本部内に、ITアーキテクチャ会議とITイノベーション会議を置く。ITソリューション本部の外部には、経営レベルでIT戦略やIT投資を審議するIT戦略委員会と、他部門などと合意を形成するIT推進会議、事業部門とのプロジェクト運営を推進するプロジェクト・ステアリングコミッティがある。

 IT投資のガバナンスでは、投資を抑制すべき案件から、投資を増やすべき案件へと、投資を移動する。このための策として、PDCAのライフサイクルを回し、投資効果を最大化する。さらに、プロジェクトにオーナーシップ制を導入し、事業部とIT組織の責任と役割を明確化する。

 グローバルガバナンスは、全体統制のためのIT推進会議と、事業視点に立ったチーム制度を組み合わせて実現する。具体的には、事業ごとのIT統制は、チーム制によって事業部門とIT部門を一体化させている。一方、全体IT統制や地域IT統制については、IT推進会議を通してIT方針などについて合意を形成する。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算