海外コメンタリー

CIOがキャリアのさらなる高みを追求するためのヒント

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年04月03日 06時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最高情報責任者(CIO)は、以前よりも注目を集めるようになっている。企業はテクノロジの力を理解している幹部を真剣に求めており、多くの場合、もっともその要求を満たしやすいのは経験を積んだCIOだ。

 能力があることを証明したCIOは、企業幹部としてのキャリアの階段をどこまで上れるのだろうか。また、CIOの将来はどのようなものになるのだろうか。米ZDNetでは、何人かの専門家に話を聞いた。

変化の文化を確立する

 Harvey Nashの社外取締役であり、元Rolls-RoyceのCIOであるJonathan Mitchell氏は、今の時代のITリーダーは、戦略的なチェンジエージェントでなければならないと主張しているIT業界の古株の1人だ。現代のビジネスではあらゆる場面でテクノロジが使われており、CIOはデジタル変革をできる限り早いペースで推し進める必要がある。

 しかし1つ問題がある。Mitchell氏によれば、平均的なCIOの在任期間はかなり短い傾向があり、多くの場合3~4年までだという。「多くのCIOは、利害関係者の期待を上手にマネジメントできなかったり、大規模なITプロジェクトで大きな失敗をしたりして、不幸な結末を迎えた」と同氏は言う。

 今の時代のITリーダーが優れた成果を素早く出すためには、より広範な事業目標に深く関与する必要がある。イングランドおよびウェールズのThe Bar CouncilでCIOを務めるPoli Avramidis氏は、すべてのITリーダーにとって容易であるとは限らないスキルである「エンゲージメント」がキーワードだと述べている。

 「CIOにとっては、多くの場合、振る舞いの変化を引き起こすことが最大の課題になる」と同氏は言う。「現代のITリーダーは、多くの意味で社内でアイデアを広めることに多くの時間を費やしている。彼らは組織の他の部門の人たちに、文化的な転換が必要であることを理解してもらう必要がある」

 KPMGでCIOアドバイザリー事業のグローバル責任者を務めるLisa Heneghan氏も、文化の重視に注目している。同氏は、ITリーダーはIT部門に対して、運用だけを考えるのではなく、創造的に考えるよう奨励すべきだと述べている。幸い、ビジネスに関するアイデアの発展を支援できるCIOであれば、組織のトップまで上り詰められる可能性があるという。

 「CIOが本当の意味で戦略的に考える能力を持っているのであれば、最高執行責任者(COO)や、最高経営責任者(CEO)になれない理由はない」とHeneghan氏は言う。「事例はまだ少ないが、より一般的なことになりうる。ITリーダーはデジタル時代の事業戦略をテクノロジで実現できることを示せる」

戦略的な思考ができるCIOであれば、COOやCEOになれない理由はない
「戦略的な思考ができるCIOであれば、COOやCEOになれない理由はない」
Image: Getty Images/iStockphoto
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化