経営者が間違える「デジタル破壊」の捉え方

國谷武史 (編集部) 2017年06月05日 11時17分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ITやビジネスなどのメディアを中心に、「デジタル変革」や「デジタル破壊」のバズワードが連日のように登場し、こうした事象に恐れを抱く企業経営者は少なくないという。米Cisco Systems デジタルビジネスを研究する客員研究員のJoel Barbier氏とLauren Buckalew氏が6月2日、都内でデジタルがもたらす破壊や変革について講演した。

Cisco
Cisco デジタル化オフィス ディレクター兼DBT客員研究員のLauren Buckalew氏

 同社は、ビジネススクールのIMDと共同で「Global Center for Digital Business Transformation」(DBT)を運営し、世界の主要都市で経営層を対象にしたワークショップを開催している。今回の講演は東京でのワークショップに合わせて行われた。

 Buckalew氏によると、DBTが世界の経営層941人を対象に実施した調査から、各業界の上位10社のうち4社が5年以内に入れ替わり、3年程度でデジタルによる業界の破壊的な変化が起こると考えている経営層が多いと分かった。41%がデジタルによる破壊を実在する脅威として捉えているものの、何らかの対応を積極的にしている経営層は25%にとどまった。

 Buckalew氏は、デジタルがもたらす破壊を「渦」と形容する。それは、業界内部や周辺環境を巻き込みながら収束や分離をもたらし、あるいは指数的、無秩序であったりするといい、そうしたイメージが経営層に漠然とした恐れを抱かせているようだ。

 デジタル破壊をもたらす代表例としてUberを挙げたBuckalew氏は、移動手段を求める人々と移動手段を提供する人々をつなぐプラットフォームを提供したことが、Uberが支持される理由だと説く。潜在的であった需要と供給を結ぶプラットフォームが価値として認められ、価値の種類と提供先を広げるエコシステムが、デジタル破壊をもたらす新興企業の成功になっていると説明する。


デジタル破壊の「渦」ではその中心に近い業界ほど影響を受けているとし、Amazonがさまざまな業界に「破壊」をもたらしているというイメージ

 Barbier氏は、デジタルの破壊と変革では、企業が置かれた状況下で最適な判断を下す「情報に基づく意思決定」、すばやく効果的に計画を実行する「迅速な実行」、環境変化の監視や検知を行う「ハイパーアウェアネス」からなるライフサイクルへ、いかに早く取り組めるかが重要だと指摘した。

Cisco
Cisco デジタル化オフィス マネージャー兼DBT客員研究員のJoel Barbier氏

 現在、世界の大手企業がデジタルの破壊をもたらす新興企業とも手を組みながら、既存のビジネスの改善あるいは付加価値の創造を目標に、さまざまなデジタル変革への取り組みを進める。経営層は、既存ビジネスが破壊されることを恐れるよりも、いかにして改善や成長、変化をさせるかに視点を変え、そこにテクノロジを活用していくべきだという。

 Barbier氏は、デジタル破壊や変革の「デジタル」の言葉にとらわれると、この事象をテクノロジの脅威と誤って認識してしまいがちだが、正しくはビジネスの課題であり、既存ビジネスをそのままにすることのリスクであると解説している。


デジタルがもたらす破壊は、既存ビジネスをより良くするための事象と捉える経営層も多いという

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算