海外コメンタリー

ガバナンスで揺れるNode.jsコミュニティー、新フォーク誕生の裏事情

Zack Whittaker (ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017年09月05日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間8月21日にNode.jsコミュニティーを揺るがした出来事は、起こるべくして起こったことだった。関係者が米ZDNetに語ったところによると、同コミュニティーは混乱の収拾に向けて努力するとともに、今後に備えるべく取り組んでいるという。


提供:stock photo/wocintechchat.com

 インターネットの世界におけるソフトウェア開発者の共同体として世界最大規模を誇るNode.jsコミュニティーは、ガバナンスとリーダーシップという点で何年もの間、組織的な失敗を繰り返し、ついに限界点に達した。

 Node.jsはパワフルなオープンソースのウェブテクノロジを実現すべく、日夜取り組んでいる。そして、MicrosoftやNetflix、PayPalといった多くのFortune 500企業における重要なインフラや中核的な業務の運用は、同テクノロジに支えられてきている。

 Node.jsのガバナンスが安定して維持されることは、それに依存する企業だけでなく、幅広く利用されている同テクノロジの開発や発展を支える中核コミュニティーにとっても必要だ。

 しかし21日、Node.jsプロジェクトの日々のガバナンスに責任を持つグループであるTechnical Steering Committee(TSC)から複数の委員が次々に辞任した。そして同日のみで、TSC構成委員の3分の1(初の女性委員も含む)がその役割を辞した。辞任した委員のうちの3名は、 プロジェクトにおける重要な協力者やコードのコントリビューター(貢献者)を統括するCore Technical Committee(CTC)に残留する意向を示した一方、同プロジェクトから完全に去った委員も1名いた。

 このように辞任が相次いだ直接のきっかけは、Node.jsコミュニティーの古参メンバーであり、TSCの前ディレクターである人物をTSCから解任するという決議が否決されたことだった。TSCのウェブページに掲載されていた(現在は削除されている)不満の声の多くは、同コミュニティーの行動規範に違反する数々の行為を指摘するものだった。

 この人物を退任に追い込めなかったという事実は、同コミュニティーを二分する一連の問題行動を正そうとする何年にもおよぶ取り組みのまずさを象徴するものだと捉えられている。

 3つの運営委員会を統括するNode.js理事会に選出された2人の委員のうちの1人であるWilliam Kapke氏は「もしも誰かが決定的な証拠となるコメントや、明らかな物証、すなわち人種や性別に関する何かや、世界に向けて指摘できる何かを探し出せていれば、今回の件はとっくに解決し、終わっていたはずだ」と述べている。

 米ZDNetが話を聞いた数名の関係者(匿名を条件とする人物も複数いた)によると、TSCがリーダーシップを発揮できなかった結果、Node.jsコミュニティーを揺るがすような一連の出来事につながったのだという。

***

 米ZDNetに話をしてくれた人々によると、Node.jsコミュニティーを揺るがした21日の出来事は、起こるべくして起こったことだったという。

 TSCは、同委員会の前ディレクターであり、Node.js理事会のメンバーであるRod Vagg氏の過去の言動に対して数々の不満が寄せられていたにもかかわらず、同氏の進退をめぐる21日の投票決議において、同氏を現職にとどめるという決定を僅差で下した。理事会のエグゼクティブディレクターであるMark Hinkle氏は、米ZDNetが本記事のためにコメントを得ようと連絡を取った際には何も述べなかったものの、公式声明において、理事会は委員らの辞任に関して「深く懸念している」と述べている。理事会はTSCに対して、この状況に対処するためのプロセスが確定するまでVagg氏の職務を停止するよう要請した。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化