筆者は1年ほど前から、多くのMicrosoftのブロガーが自分のブログを閉鎖、またはプライベートサイトやカスタムサイトに移動するとの連絡を受けている。筆者のように、「MSDN Blogs」や「TechNet Blogs」のRSSフィードを利用して最新の情報を入手してきた人にとって、この展開は注意を要することだった。
Microsoftの全てのブログがMSDNまたはTechNetに掲載されているわけではない。Microsoftのさまざまな製品チームはその他複数のサイトも使って、顧客とコミュニケーションをとっている。
「Windows」や「Azure」のように、「blogs.windows.com」および「azure.microsoft.com」などのサイトで複数のブログを引き続き運営している製品チームもある。それとは別に「Microsoft 365」ブログと「Microsoft Dynamics」ブログのフィードもある。LinkedInには独自の複数のブログフィードがある。MicrosoftのGitHub部門も独自のブログサイトを運営している。
Microsoftは10月、開発者ブログの多くが11月にはMSDNから離れて、新しいカスタムサイト(URLは公開されていない)に移行するとしていたが、Microsoftによると、これまでのRSSフィードは新しいサイトに自動的にリダイレクトされるという。
Microsoftのブログをめぐるこうした状況の変化は、自社のブログを整理する継続的な取り組みの結果であるようだ。Microsoftのブログサイトには、何年も更新されていないものや、読者の活動が非常に少ないものもある。理由が何であれ、最新情報を把握することがますます困難になっている。
複数のMicrosoftのブログがこれまでに、「Microsoft Tech Community」プラットフォームに移行中、あるいはすでに移行している。これらのブログのRSSフィードを見つけるのは少し難しいがTech Communityの各ブログを購読する手段もある。各ブログで、右上の「Options」の横にある下向きの矢印をクリックして表示されるメニューから、フィードを購読できる。各ブログで、右上にある下向きの矢印をクリックして表示される「Option」メニューから、フィードを購読できる。(この方法について情報を提供してくれたRichard Hay氏@WinObsに感謝する)
提供:Microsoft
最新情報を把握するより簡単な方法は、全ての「Microsoft Tech Community」ブログのフィードを1つにまとめたマスターRSSサブスクリプションフィードを使用することだ(これは実際に存在する。このURLを知っていたTwitterユーザーの@rpodricに感謝したい)。OPML形式のブログフィードを好むユーザーのために、ITProのRichard Hay氏は米国時間11月9日に関連する情報を掲載している。
お気に入りのRSSリーダーをまだ見つけられていない人には、筆者が個人的に愛用している「NewsBlur」もお薦めだ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。