脆弱性(ぜいじゃくせい)
関連記事
-
「Adobe Flash Player」に新たなゼロデイ脆弱性--攻撃も発生
アドビは米国時間2月2日、「Adobe Flash Player」に新たなゼロデイ脆弱性が見つかったことを警告するアドバイザリを公開した。
2015-02-03 14:15
-
グーグル、脆弱性調査の新しい助成金プログラム「Vulnerability Research Grant」を発表
グーグルは潜在的な脆弱性の調査に着手する研究者達に対し、前払いの形で助成金を支給する試験的なプログラム「Vulnerability Research Grant」を開始した。調査が結果的に脆弱性の発見に至らなかった場合にも支給されるのが特徴。
2015-02-03 11:11
-
社内CSIRT構築、4割に--セキュリティ投資意欲増も課題は人材不足
NRIセキュアが発表したレポートを見ると、セキュリティ投資を増やす企業が増えているが、人材不足という課題を抱えていることが分かる。
2015-02-03 07:30
-
ヴイエムウェア「AirWatch」に発見された脆弱性の詳細が明らかに--パッチは既にリリース
ヴイエムウェアのモバイル管理製品「AirWatch」で、悪意のあるユーザーが他の顧客の情報にアクセスしたり、他の顧客に属するアプリをダウンロードしたりできるようになっていたことが、セキュリティ企業の調査で分かった。
2015-02-02 12:17
-
AndroidにDoS攻撃を引き起こす脆弱性--グーグルは修正に消極的
セキュリティ企業Core Securityが公開したアドバイザリにより、Androidの「Wi-Fi Direct」に、デバイスに対するDoS攻撃(サービス妨害攻撃)に悪用可能な脆弱性が存在することが判明した。
2015-01-29 11:32
-
Linuxに深刻なセキュリティホール「GHOST」、今すぐパッチが必要
Linuxにリモートからシステムを乗っ取ることができる深刻なセキュリティホールが発見された。影響を受けるシステムは「Debian」7、「Red Hat Enterprise Linux」5~7、「Ubuntu 12.04」など多岐にわたる。対象システムは今すぐアップデートすべきだ。
2015-01-28 10:04
-
激しさを増すモバイルへの攻撃--多層防御に組み込むべき(後編)
前回はモバイルセキュリティをテーマに、モバイルデバイスの進化に伴いその攻撃も多種多様になってきている現状について解説しました。今回は安全にモバイルデバイスを利用するための、セキュリティソリューションの構築について解説していきます。
2015-01-28 07:00
-
アップル、「OS X」次回アップデートで「Thunderstrike」脆弱性を修正へ
次回の「OS X」ソフトウェアアップデートのベータ版に、「Thunderstrike」と名付けられた脆弱性のパッチが含まれていることが分かった。この脆弱性を悪用されると、検出と駆除が極めて難しいマルウェアを「Thunderbolt」ポート経由でMacにインストールされる可能性がある。
2015-01-27 10:46
-
ゼロデイ脆弱性の撲滅に取り組むグーグルの「Project Zero」チームは、アップルの「Mac OS X」に発見していた3件の深刻なゼロデイ脆弱性に関する情報を、概念実証コードとともに公表した。
2015-01-26 11:14
-
「Android 4.3」以前の標準ブラウザに存在する脆弱性、パッチ提供なし
モバイルOS「Android」の古いバージョンを搭載するスマートフォンやタブレットのユーザー(全Androidユーザーの約60%)は、グーグルが修正しないと決めたセキュリティ脆弱性にさらされ続けることになる。
2015-01-26 07:57
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
「Platform as a Service」の略称。CPUやメモリといったハードウェアを仮想的なリソースとしてユーザーに割り当てることに加...(続きを読む)
-
「モジュール型」とも呼ばれる。従来のデータセンターは、まず建物を建築し、その中にサーバやネットワーク機器などのハードウェア、付随する空調機器...(続きを読む)
-
製造業において、これまでのように生産した製品を販売することで稼ぐのではなく、製品をサービスとして提供することによって稼ぐ時代に変わってきてい...(続きを読む)
-
「人工知能」が何なのかについての明確な定義は存在しない。人工知能学会のウェブサイトでも、人工知能の定義そのものが「議論の余地がある」とされて...(続きを読む)
-
仮想化と似た要領で、1つのOS上に多数のアプリケーションをホストするコンテナ技術の最大手企業またはサービス。仮想サーバ(VM)との違いは、処...(続きを読む)
-
データウェアハウス(DWH)大手Teradataの年次コンファレンス。2016年はマルチクラウド環境のアナリティクスに向け「Borderle...(続きを読む)
-
オペレーティングシステム(OS)の1種。1960年代後半にAT&T社ベル研究所で開発された。当初よりマルチユーザー・マルチタスク機能を特徴と...(続きを読む)
-
VMwareが例年8月に開催している年次カンファレンス。2017年は、前年秋に発表したAmazon Web Services(AWS)との提...(続きを読む)
