特集 : Second Life 新世界的ものづくりのススメ
Special PR
記事一覧
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その9:オフィスを整備パート1、オブジェクト変形で飾り付け
床、壁、屋根というオフィスの原型ともいえる基本構成部分が完成したので、装飾部分の作成に取りかかろう。その過程で、「Object」タブの「Taper」「Top Shear」「Hollow」「Path Cut Begin and End」を使ったオブジェクトの変形方法を試してみる。
2007-04-12 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その8:壁や屋根を作って建物らしく
前回の床作りに続いて、壁や屋根を作ることで、Second Life内での建築を一歩進めよう。これまでに習得した技術を確認するとともに、面ごとに異なるテクスチャを貼るという技術にも挑戦する。
2007-04-05 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その7:ワンランクアップのプリム位置調整法
プリミティブをきれいに並べたつもりでも現れる隙間やチラつき。上手な位置調整方法をマスターすることで、オブジェクトのグレードをワンランクアップ。
2007-03-29 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その6:テクスチャを「貼っただけ」で済まさない調整術
オブジェクトの出来具合を左右するテクスチャ。「単純に貼っただけ」のテクスチャを調整し、オブジェクトの見栄えを整え、クオリティを上げるための方法を学習する。また、オブジェクトのコピーとリンクについても見てみる。
2007-03-22 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その5:いよいよ開始、オブジェクト作成
プリミティブ(プリム)やテクスチャ、そしてカメラワークを学習したところで、ものづくりをいよいよ開始しよう。まずは、プリムを加工して床を作ってみる。
2007-03-15 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その4:作業効率化に不可欠な操作を習得
Second Lifeでのものづくりを効率化するために不可欠であるだけでなく、さまざまな場面でも応用可能な基本的な操作を習得する。
2007-03-08 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その3:ツールを使ってものづくりを実践
Second Lifeでものを作るには、3DCGなど必要ない。あくまでもSecond Life内でビルドツールの操作方法を覚えるしかないのだ。
2007-03-01 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その2:夕方、久しぶりに彼女に会う
Second Lifeに大きなビジネスチャンスを感じたメーカー社員の私は、早速プロジェクトに取りかかった。自社ビルを作ってみたいと考えていたのだが、そのために必要なこととは?
2007-02-22 08:00
-
Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その1:メーカー社員、ある昼過ぎのこと
今回からスタートした新連載「Second Life 新世界的ものづくりのススメ」では、実際にSecond Life内に建設されたシーネットネットワークスジャパンのオフィスを、いかに構築していったのか、その具体的な方法を紹介する。
2007-02-15 15:00
企画広告 PR
-
4つのポイントで解説!
DX時代の業務環境に求められる
安全性とパフォーマンスを両立させる方法 -
Salesforce beside your Success
CRM + AI + データ + 信頼の力で未来を拓く
目的はただ一つ「ビジネスを成功に導く」 -
特集:データを守る、企業を守る
従業員300名超企業のための
”ゼロ”からのEDR/XDR・MDR活用 -
経験あります。あるあるです・・・
情シス部門に聞いたセキュリティのお悩み
実は、その解決策あります! -
ビジネスの推進には必須!
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス -
技術力・組織力・経営力
プロフェッショナル達が語り合う
セキュリティインシデントに強い企業への道 -
企業情報セキュリティの最前線
端末にも場所にも依存しないゼロトラスト
ZDNET セキュリティ セミナーレポート