SAPジャパンとプロティビティ ジャパン、日本版SOX法対応に向けて協業

藤本京子(編集部) 2005年12月06日 19時34分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2008年3月には施行が予定されている日本版SOX法(Sarbanes-Oxley Act:企業改革法)に向けて、各社がさまざまなソリューションを提供しようと動き出している。SAPジャパンとプロティビティ ジャパンは12月6日、日本版SOX法に対応したソリューションの提供において協業すると発表した。

 米国におけるSOX法の主な内容としては、匿名の内部通報制度を設けることや、財務報告義務、違反した場合の罰金や刑事罰など、内部プロセスの透明性が求められるものだ。SAPジャパン 代表取締役副社長COO兼CFOの藤原浩氏は、「SAPはこれまでにも、こうしたコンプライアンスの核となる内部統制に向けた製品を提供してきた。米国SOX法に対応するコンサルティングサービスで実績のあるプロティビティ ジャパンと協業することで、SAPの内部統制ソリューションが強化される」と述べた。

170
SAPジャパンの藤原氏(左)とプロティビティ ジャパンの神林氏(右)

 具体的には、SAPの文書作成ツール「SAP MIC(Management Information Control)」と、プロティビティ ジャパンの内部統制文書化テンプレート「標準RCM(Risk Control Matrix)」を連携させる。

 SAP MICは、内部統制に関する文書作成に必要な項目があらかじめ用意されており、統制範囲の定義や統制システムの設計の評価、運用の評価などをサポートする機能が備わっている。同製品を利用することで、統制の目的とリスクを明文化し、文書の一元管理が可能となる。

 一方、標準RCMは、外部監査の対象となっている財務報告目的の内部統制を効率的に文書化するためのツールだ。業務サイクルごとに、財務報告目的に関する標準的なリスクが特定されており、そのリスクを低減するための対処法が示される。こうして示されたデータが、財務報告の内部統制評価において必要となる情報に関連づけられ、テンプレートとして提供される。標準RCMは、プロティビティ ジャパンが日本企業向けに開発し直しており、提供開始時期は2006年3月を予定している。

 プロティビティ ジャパン 代表取締役社長の神林比洋雄氏は、「標準RCMは、各業務のフローチャートとリスクや対処法などが標準化されているため、統一した形での文書化が可能となる。また、監査人や内部監査スタッフでなくとも担当業務の文書化が可能となるため、文書化のための人員確保が容易になり、業務担当者の内部統制への理解にもつながる」と、同ツールのメリットについて語った。

 SAPの藤原氏は、SOX法対応において、対応工数の半分以上がプロセス統制の文書化作業に費やされていることを指摘している。その理由として同氏は、「参照するサンプル文書がないためだ。たいていの業務担当者は、プロセスの統制と、統制を阻害するリスクを整理した経験がなく、作成すべき内部統制文書のイメージがつかめない」と説明、「プロティビティ ジャパンの標準RCMにある文書テンプレートをデータ変換してSAP MICに統合することで、文書化作業の初期工数を削減できる」としている。

 SAPでは、他社製品との連携が可能なプラットフォーム「SAP Netweaver」を使って顧客に合ったソリューションを提供する「エンタープライズ・サービス・アーキテクチャ」(ESA)のコンセプトを推進しており、今回のプロティビティとの協業もESA化のひとつの例だとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化