赤井君と服部君の「インターネット赤井酒蔵」実現計画は、謎のエンジニアと呼ばれる南さんの手助けもあり、着々と進行中。
前回までに、サーバハードウェアを手に入れ、そこで動かすOSもLinuxのディストリビューションのひとつである「Red Hat Enterprise Linux」を使うことに決めました。
今回は、インターネット上にウェブサイトやメールサーバを立ち上げる際には必ず必要になる「ドメイン」の取得を目指します。
独自ドメインが必要
赤井(以下:赤):おはよう! あれ? なんで南さんが服部の家にいるの?
服部(以下:服):昨日仕事で徹夜したみたいで、朝フラフラの状態で家に来たんだ。先輩、仕事大変そうだな。
赤:それにしても何で、自分の家に帰らないで服部の家に?
先輩:おはよう赤井くん。それは服部の作るご飯が美味しいからだ!
赤:南さん、今日は会社に行かなくていいのですか?
先輩:もちろん午後から出社だ。こう見えて、社長というのは結構大変なんだぞ。
服:じゃ、先輩はそこでゆっくり休んでいてください。
赤:えっと、OSは決まったけど、他に準備するものってあるかな?
服:そうだな、まずはドメインの取得だな。
赤:ドメインって何? それってどうやって取得するの?