先輩:価格重視ということであれば「.com」「.net」「.org」といったドメインを取得するということで、海外の格安レジストラーに登録すれば年間10ドル以下で済ませることも可能だ。
服:英語が分からないので国内のレジストラーにします!
先輩:固定グローバルIPアドレスは、既にISP(インターネットサービスプロバイダー)を利用している場合は、そのISPに申請して取得することもできるぞ。ちなみに、大手ISPではドメイン指定事業者を兼ねていることが多いから、ドメイン名、固定グローバルIPアドレスをまとめて申請、取得することも可能だ。
服:オレが公開しているホームページのプロバイダーでは、独自サーバの公開も認められているし、グローバルIPアドレスの申請もできるよ。前にホームページを公開する時に申請しておいたグローバルIPアドレスがあるから、このアドレスでドメインの申請だけをすればいいですよね?
赤:じゃ、僕はドメインの申請できる国内の代理店を探してみるよ。
服:赤井、ドメイン名はなんか希望あるか?
赤:僕の考えたアイデアなのですが、こんなのはどうでしょう? 「eo3ke.com」っていうんですが……。
先輩:赤井くん、なかなかセンスがいいね。
服:ん? これの何がいいんですか?
赤:イーオサケドットコム(いいお酒どっと混む)と読むのだけど、けっこうイケてると思わないかな?
服:あはは。日本酒販売サイトとして、最高のドメイン名だよ!
赤:ウェブで調べてみたけど、まだ誰も取得していないみたい(2007年6月6日現在)
服:オッケー! ドメイン名はそれにしよう!
赤:南さん、すみません。結局休めませんでしたね。
先輩:大丈夫だ。こう見えて、社長というのは結構暇なのだ! さて、お昼を食べてから仕事に行くことにするぞ! な、服部!!
服:はい、お昼作ります……。
(第4話「ネットワーク構成の決定」へつづく)