未パッチのMicrosoft Wordの脆弱性に関する脆弱性実証コードが公表される

文:Ryan Naraine(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:石橋啓一郎 2008年06月24日 14時47分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あるセキュリティ研究者が、Microsoft Wordに普遍的に影響がある、致命的だと思われる未パッチのメモリ破損脆弱性に対するデモ用の脆弱性実証コードを公開した。

 この脆弱性実証コードには、このセキュリティホールはMicrosoft Office 2000とMicrosoft Office 2003に影響があるという警告が付されている。不正な操作を行うように作られた.docファイルに加え、プログラムをクラッシュさせる攻撃シナリオを実演する2つの動画が存在する。

 勧告には次のようにある。

 攻撃者は被害者に悪質なWordファイルを開かせ、接触させることでこの問題を悪用する。

 この問題の悪用に成功すると、メモリ破損が引き起こされアプリケーションはクラッシュする。この問題の性質から、攻撃者は現在ログインしているユーザーのコンテクストで任意のコードを実行することもできる可能性がある。

 以下に脆弱性実証コードへのリンクを示す(ダウンロードと実行は自己責任で行って欲しい)。

 (参照:Free Sourcefire tool pinpoints hostile MS Office files

 SANS Instituteは同社の@Risk newsletterで警告を出しており、これはWordの箇条書きに対する処理で生じている問題だと述べている。

 この脆弱性の悪用に成功すると、攻撃者は現在のユーザーの特権で任意のコードを実行することができる。ここで注意すべきは、現在のMicrosoft Officeのバージョンでは、Word文書はユーザーに入力を求めることなく受信次第開かれるということだ。

 問い合わせを行ったところ、Microsoftからこの問題について電子メールで次のようなメッセージが得られた。

 MicrosoftはMicrosoft Officeに脆弱性が存在するのではないかという、新しく公に行われている指摘について調査を行っている。われわれは現在指摘されている脆弱性を利用した攻撃や、顧客への影響については承知していない。われわれは、脆弱性を確認できれば、顧客が自衛できる方法を調べる手順を踏む予定だ。

 調査が終了した段階で、われわれは顧客を保護するための適切な行動を取る予定となっている。これには、月例リリースの際にセキュリティアップデートの提供することや、不定期のアップデートの提供、顧客が自衛するための追加的なガイダンスの提供などが含まれる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化