カスペルスキー会長が語る:ロシア市場、IPO、企業買収、業界再編

冨田秀継(編集部) 2008年07月10日 22時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IT企業による大型IPOのニュースがめっきり減った昨今、ロシアが元気だ。

 検索サイトを運営するYandexはYahooの元幹部を招聘し、ネット企業の屋台骨となる研究開発部門を充実させた。年内の米株式市場への上場を視野に入れての増強だ。comScoreの調査によると、Yandexはロシアの検索市場において1位。Googleを超えるシェアを保有している。ポータルサイトとしても国内外の競合を抑えて1位を獲得している。

 ロシア第2位のポータルサイトのmail.ruも年内にはロンドンで上場するべく、準備を進めている。

 どこの国もまずはネット企業が人気を集めるようだが、ロシアのIT企業にはセキュリティベンダーとして日本でも著名なKaspersky Labがある。

 Kaspersky Labは、現CEOのEugene Kaspersky氏、現会長のNatalya Kaspersky氏らが立ち上げたセキュリティ企業。現在までプライベートカンパニーとして運営されているが、昨年8月、IPOに向けた組織改編を実施した。

 ロシアのIT市場やKaspersky Labの事業戦略について、同社会長のNatalya Kaspersky氏に話を聞いた。なお、同氏はDLP(情報漏えい対策)製品を手がけるInfoWatchのCEOも兼務している。

Kaspersky Lab会長でInfoWatchのCEOを務めるNatalya Kaspersky氏 Kaspersky Lab会長でInfoWatchのCEOを務めるNatalya Kaspersky氏

Yandexやmail.ruはIPOに向けて着々と準備を進めている。外からはロシアのIT市場が加熱しているように見えるが、市場をどう見ているか?

 IT市場のプレイヤーをインターネット企業とソフトウェア企業の二つに分けて考えてみたい。

 まずはじめに、ロシアのインターネット関連市場はとても加熱している。インターネットはもはやファッションの世界だ。昨年、Yandexは上場する考えを公に示したが、彼らのIPOが成功するかどうかは正直分からない。ただ、現時点において、Yandexには上場するだけの能力があると考えている。このタイプの企業は、ロシアで大きく成功できる位置にあると言えるだろう。

 一方のソフトウェア企業はロシアにそれほど多くはなく、またロシア国外に展開している企業はもっと少ない。そのため、市場はロシアのソフトウェア企業を二つの点で判断している。

 その第1点が経済的な要因だ。ロシア経済はこの点において非常に優秀で、2007年度のGDP成長率が7%と非常に大きな数字をたたき出している。これが、ロシア経済が優良であり、経済がロシア企業への投資を妨げるものではないと言える要因だ。

 第2点は市場に大量の資金が流れ込んでいることだ。今ではロシアに多くの銀行、多国籍企業が進出しており、これらがロシア市場で多くの投資を行っている。90年代後半は資金の獲得に難航していたロシア市場が、現在は豊富な資金を有しているのだ。

 以上の点から、ロシアのIT市場は急発展しており、最高に良い時を迎えていると言える。ネット企業にとっては特にそうだろう。

投資家やIT業界の関係者は、Kaspersky Labがいつ上場するのか、どこに上場するのかに注目している。今年になるのか、来年になるのか……。昨年8月にIPOに向けて経営体制を整えたが、その後の進捗はどうなっているのか?

 来年も今年も、現時点においては「ない」としか言えない。

 と言うのも、取締役会や株主総会において、IPOに関する意志決定を一つも行っていないからだ。我々の株主は上場したがっているが、今はまだあなたに良いニュースを伝えることができないのが現状だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化