マイクロソフト、Platforms & Services部門を2つに分割

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年07月24日 15時54分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは米国時間7月23日、Platforms & Services部門を2つに分割することを発表した。そしてこれまでひとつにまとまっていた部門のトップは同社から退くことになった。

 MicrosoftはこのPSDとして知られる部門を、自然な断層線にそって切り分ける。WindowsとWindows Liveチームはひとつの部門となり、3人のシニアバイスプレジデント(Steven Sinofsky氏、Jon Devaan氏、Bill Veghte氏)が運営する。さらにOnline Services Business(OSB)は新任のまだ名前が明かされていない幹部が率いることになる。Microsoftはその人材を社内外から探しだそうとしているところだ。

 分割された新部門のいずれもが(Windows/Windows LiveおよびOSB)、最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏の直属となる。

 Kevin Johnson氏――Microsoftの3人のプレジデントのひとりであり、現在PSDのトップを務める――はこの再編の一環として同社を退くことになる。同氏の退任予定日や理由は筆者がこのブログ記事を投稿した時点では明らかにされていない。

アップデートその1:Johnson氏はJuniper Networksを経営する予定であると、Wall Street Journalが伝えていた。Microsoft退任が自発的なものかどうかについてはまだ音沙汰がない。(筆者は後者だとみている。)

 この再編を発表するプレスリリースのなかで、Microsoftは2つの事業――Windows/Windows LiveとOnline――は堅調であることを強調した。

 現実はちょっと違う。Microsoftは市場に対し、ローンチ以来1億8000万コピーを販売したWindows Vistaが大失敗ではなかったことを説得しようと格闘している。そしてOnline Service Businessは引き続き、資源が流れ出る穴のようになっている。これはMicrosoftの最新の財務結果で示された。

 本日の発表により、いくつかのことを考えさせられた。

 *なぜMicrosoftはこの最新の再編の一環として、Windowsにひとりのトップを指名しないことに決めたのか。三頭政治(Windows/LiveエンジニアリングのトップとしてSinofsky氏、MicrosoftのCore Operating System部門のトップとしてDeVaan氏、そしてWindows/LiveマーケティングとしてVeghte氏)が「Platforms」を運営するようにみえる。なぜWindows/Windows Liveの代表者がひとりいないのか――Ballmer氏自身以外に――そしてそのような人物を探す計画もないのか?

 *OSBの運営者として、Microsoftはどのような人物を探しているのか?同社はこの役職に元aQuantiveのトップであるBrian McAndrews氏を推進することをすでに決定したのか?(筆者はMicrosoftがMcAndrews氏を「有力候補」として期待しているという話を聞いている。)

 *もしそうだとすれば、この再編にはMicrosoftとYahooの大混乱がどれほど関わっているのか?

 ちなみに読者はどう思うか?この最新の再編の背後にあるのは何か?そしてこれは大したことなのか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化