マイクロソフト対TomTomの特許訴訟にはFATも関係

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2009年03月09日 01時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MicrosoftとTomTomの特許訴訟は、Microsoftの特許ライセンシング方針がオープンソースのソフトウェアベンダーにとっては受け容れ難いものであることを証明している。

 これがZDNetブロガー仲間のJason Perlow氏が、TomTom事件に関する今週の必読記事の中で導いた結論である。

 Perlow氏をはじめとして、ますます多くのブロガーや記者が、先週Microsoftが(2つの訴訟を通して)TomTomのGPSシステムが侵害しているという8件の特許権の詳細についてさらに深く追求し始めている。これらの特許権のうち3件は、LinuxとMicrosoftが特許権を有するファイルアロケーションテーブル技術の「FAT」が関係している。

 多くの異なる家電ベンダーが、FATをオペレーティングシステムに取り込み、デバイスやSDカードに機能を提供している。Microsoftはそのうち何社か――Alpine、Kenwood、PioneerなどのGPSシステムメーカー――についてはFAT特許ライセンスに署名させる(料金を払わせる)ことができた。しかし今のところTomTomはそれに追随することを拒否している。

 Perlow氏はオープンソースの推進者でSambaの主要人物であるJeremy Allison氏のブログのコメントを取り上げた。Allison氏はTomTomのような会社が「あちらを立てればこちらが立たず」という選択肢に直面していると指摘する:

 「これはクロスライセンスのケースで万事うまく行くというケースではない。それではTomTomやその他の会社が(Linuxカーネルについて)GPLv2のセクション7に基づき特許をクロスライセンスすれば、彼らは同カーネルを『一切』再配布する権利を失うことになる。

 「Microsoftは動き回り、これらの特許クロスライセンス契約を秘密保持契約(NDA)の下で交わしているために、何年も表面化することがなかった。」

 実際にMicrosoftとその特許クロスライセンスパートナーたちは――様々な規模、消費者および企業の両セグメントにおける何百社という企業が含まれるが――どの特許権が係わっているか、金額の規模、または契約の詳細を明かすことは滅多にない。しかしますます、オープンソース陣営の言い分が正しく、TomTomはLinux特許に関しては「炭鉱のカナリア」(警告)のようにみえる。

 MicrosoftとTomTomの事件について、次に何が起きると予測しますか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化