アメリカの就職事情から学ぶ外資系企業への転職術--エリック松永の英語道場(42)

エリック松永 2010年02月05日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 What's up man?

 前回までの2回で、2010年のキックオフトピックとして、英語を勉強する姿勢と英語の試験についてお話ししました。今回は、私が受ける質問の中で一番多いトピックについてお話ししたいと思います。それは、「外資系企業に就職したいのだがどうすればいいのか」です。今まで転職に関してあまり取り上げることはありませんでしたが、外資系企業への転職を2010年に英語を学ぶひとつの目標として定めてみるのも悪くないでしょう。これから数回に渡ってお伝えするこのテーマの第1回は、アメリカの就職事情と求められる人物像についてお話ししたいと思います。

新卒が優遇されないアメリカ

まつながみか イラスト: まつなが みか

 アメリカには新卒採用という考え方は基本的にありません。新卒者は基本的に未経験者ですので、「Entry Level」というポジションにApplyすることになります。しかしEntry Levelの応募条件に「新卒」という制限はないので、経験値の低い転職者とも同じ土俵で勝負することになります。

 米国労働省(United States Department of Labor)は、2009年12月の失業率(Unemployment Rate)が10%におよび、8万5000人の仕事が奪われたと報告しています。つまり、職を失った入社1〜2年の中途組も新卒の競合となりますし、2009年の大卒の新卒就職率はわずか19.7%ですので、前年に就職できなかった人達とも競争しなければなりません。「新卒」という基準で採用が優遇されることもなく、あくまで「何ができるのか」という基準で判断されます。大学を卒業すれば就職できるというのは、アメリカでは当たり前のことではないのです。

過去の栄光を捨てる勇気も必要

 キャリアの形成にあたっては、着々と特定の分野でキャリアを積み重ねていくのが理想ですが、現実は甘くありません。インターネット時代の到来で既存の業界概念が崩れたため、事業の統廃合もさかんですし、グローバルなアウトソーシング化の流れでポジションが海外にアウトソースされてしまうこともあります。このような背景から、やむを得ずキャリアを変更しなければならない人も増えています。リーマンショック以来、理想を追い求めることは多くに人にとって厳しい時代になってしまいました。

 最近では、Resumeで輝かしいキャリアをあえて書かないケースも増えていると聞きます。分野を変えると過去のキャリアが「Overqualified」(経験が妙にありすぎ)ととらえられ、不採用になるからです。過去の自分の成果を隠すのは苦しいことです。しかし、時にはポジションを勝ち取るために栄光を捨てなければならないのです。

 逆に、学生だからと言って「何の経験もない」などとResumeに書いてしまっては勝ち目はありません。学生時代の経験から、何ができるのか、どんな可能性を秘めているのかをアピールしなければならないのです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算