世界のCEOは「つながり」を重視--IBMのグローバルCEO調査から

田中好伸 (編集部) 2012年05月23日 15時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最高経営責任者(CEO)は“つながり”を重視している――。IBMは世界の主要企業のCEOを中心にした調査「IBM Global CEO Study」を行っている。最新版の調査結果を日本IBMが5月23日に発表した。

 FacebookやTwitterをはじめとするソーシャルメディアは消費者はもちろん、組織や企業にも浸透しており、経済が地域や国境を越えて連結するようになると同時に、さまざまな関係性に大きな変化をもたらしているとIBMは説明している。

 このソーシャルメディアの爆発的進展から、これまで以上に人々が広く深くつながっていく環境をIBMは「コネクテッドエコノミー」と命名。今回のGlobal CEO Studyでは、CEOが進化するコネクテッドエコノミーへの対応を急速に進めていることが分かったという。

 「今後3~5年で自社に影響を与える外部要因」についてCEOの73%が「テクノロジ」と回答している。過去の調査と比較して初めて最重要課題になっている。顧客や消費者、生活者、市民がいつ、どこで、どのようなニーズを持っているのか、“個”のレベルで正確に理解、対応するのはテクノロジによるからだ。テクノロジの進化が、個々の従業員や組織の創造性を生み出して、コラボレーションや意思決定、業務運営の新しい方法を提供できるようになるとIBMは説明している。

 Global CEO Study 2012では、売上成長率と収益性が業界平均より高いと回答した企業を「高業績企業」と定義し、それ以外の企業と比較分析している。高業績企業がコネクテッドエコノミーで優位性を確立するために(1)価値観の共有を通じて現場に権限を委譲する、(2)“個”のレベルで顧客に対応する、(3)パートナーシップでイノベーションを増幅する――という3つの取り組みに注力していることが明らかになっている。

 (1)は組織をオープンにして、現場に権限を委譲して社外とより積極的につなげることを狙っている。現場が成功するために必要な特性として「協調性(75%)」「コミュニケーション能力(67%)」「創造性(61%)」「柔軟性(61%)」という4つを挙げている。優れた従業員を惹きつけるために重要となる組織要員として「共有される価値観(65%)」「コラボレーションを推奨する職場環境(63%)」「組織のミッション(58%)」を挙げている。

 (2)については、今後3~5年でソーシャルメディアが対面に並ぶ主要な顧客接点になると説明している。個々の顧客を理解する重要性は10年もの議論が交わされてきているが、現在はようやく実現手段が追いついてきたという。「現時点でソーシャルメディアが重要な顧客接点である」という回答は16%に過ぎない。だが「3~5年後には重要な顧客接点になる」という回答が57%になっている。CEOはソーシャルメディアが“個”客に関する洞察の源泉であり、“個”客とつながる手段と考えているとしている。

 (3)については、他社と積極的に連携することを指している。2008年の調査では55%だったが、2012年の調査では69%に拡大している。高業績企業では、「イノベーションを実現するために他社と広範囲に連携する」という回答が59%に上り、低業績企業と比較して、他社とのつながりを重視する割合が28%高いことが認められていると説明している。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算