田中氏は今後、Accel-Martで新しいビジネスも提供することも明らかにしている。「SI as a Service(SIaaS)」「テンプレートビジネス」「ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)」の3つが、新しいビジネスになるという。
SIaaSは“SI+PaaS”であり、システムインテグレーター(SIer)が構築したシステムをPaaSであるAccel-Martで稼働させるというものだ。システムを新たに構築する時に、ハードウェアなどを導入しなくても、Accel-Mart上に構築できる。ユーザー企業にとっては新システムを容易に導入できるというメリットをもたらすと説明する。
2つめのテンプレートビジネスは、クラウド上に業種や業界別に必要となるテンプレートを準備して、それをユーザー企業に利用してもらうというビジネスになる。Accel-Mart上のアプリケーションストアにテンプレートを並べて、ユーザー企業が必要なテンプレートを利用するといった形態だ。
BPOビジネスでは、Accel-Mart上に一つの業務を担うシステムを用意してユーザー企業の業務を受託するだけでなく、ほかの業務にBPOを広げていくということを想定している。

※クリックすると拡大画像が見られます

※クリックすると拡大画像が見られます

※クリックすると拡大画像が見られます