エコシステムを確立するアップル--Windowsユーザーを呼び込めるか

David Morgenstern (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2013年06月19日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポイントはAppleのエコシステムだ。これまで、エレガントな工業デザイン、革新的なOS、そしてトップクラスのハードウェアだけでは、WindowsユーザーをMacに切り替えさせることはできなかった。しかしAppleの新しい「iOS」と「OS X」の組み合わせは、WWDC参加者へのコンビネーションパンチであり、Windowsからの転向者を狙い撃ちにしたものだった。

 サンフランシスコで開催された年次開発者会議WorldWide Developers Conference(WWDC)では、米国時間6月10日にAppleの役員が基調講演を行い、Macの最新のノートPCと発売予定の「Mac Pro」を披露すると同時に、次のバージョンのOS XとiOSの概要を語った。ここ数年、WWDCではMacが不遇の扱いを受けている感があったが、今回の雰囲気は、Macプラットフォームを同社の言う「Appleのエコシステム」に組み込もうとする新たな動きがあるように感じられた。

 4月に開催されたいくつかのカンファレンスで、Appleの最高経営責任者(CEO)Tim Cook氏は「エコシステム」という言葉を曖昧に使っており、この言葉で「iPadのエコシステム」市場やクラウドサービスの利用を指していた。しかし、WWDCのデモンストレーションから、Appleのエコシステムとは、Appleのハードウェア(モバイルデバイスとコンピュータの両方)、AppleのOS(OS XとiOSの両方)、Appleのソフトウェア(Appleおよびサードパーティのもの)、「iCloud」のサービス、そして同社のオンライン店舗および実店舗を緊密に統合したものであることが明らかになった。

 この豪華なテクノロジの組み合わせは、現在WindowsマシンでApple製品を使っている、潜在的な「転向者」を正面から狙ったものだ。Appleはなにしろ、世界最大のWindowsソフトウェア開発会社の1つなのだ。WindowsユーザーはAppleのiOSプラットフォーム利用者の大半を占めているが、Appleはこの層に対して、Mac陣営に参加し、Appleのエコシステムの完全なメンバーになるべき理由を提供しようとしている。

 私の目を引いたのは、iOSのモバイルデバイスと、Macのアプリケーション、そしてiCloudサービスを統合する、数多くの新要素だ。この方向性は、ブックマークのiCloud統合、Appleプラットフォーム間でパスワードを同期するセキュリティシステム「iCloud Keychain」、「OS X Mavericks」の通知機能、カレンダーイベントのマップデータを統合し、それをデバイス間で共有する機能などに明白に現れていた。180万冊の「iBooks」は、間もなくMacで読めるようになる。

 また、iOSのアプリはMacに直接通知を送れるようになるし、その逆もできるようになる。Macでレストランを調べると、その場所の情報が魔法のようにカレンダーに追加され、地図、行き方が付加され、通知も行われる。そのすべてが、デバイス間で自動的に同期されるようになる。このAppleのエコシステムは、モバイルとデスクトップのコンピューティング環境を、継ぎ目なく統合したワークフローに近づきつつある。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算