セールスフォース、AIによるマーケティング支援の新興企業MinHashを買収

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2015年12月16日 10時24分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Salesforce.comは新興企業MinHashを買収した。MinHashは人工知能(AI)を活用し、マーケターによる広告キャンペーンを成功に導くための支援を提供する企業だ。

 今回の買収は最初にTechCrunchによって米国時間12月14日に報じられ、現時点ではSalesforce.comとMinHashともにその事実を認めている。

Salesforceが買収した新興企業MinHashの企業ロゴ

 カリフォルニア州パロアルトに拠点を置くMinHashは、eBayやOracle、スタンフォード大学に籍を置いていた、経験豊富で実績のあるテクノロジストやデータ科学者によって創業された。

 MinHashは、仮想アシスタント「AILA」を開発したことで知られている。AILAは特定用途向けのAIを搭載し、インターネット上のさまざまなメディアソースを横断し、人々の関心を急速に集めつつあるポピュラーな話題を見つけてきて分析し、パターンを抽出することができる。

 AILAは、テキストや画像、ハッシュタグ、URLといったものからデータを収集し、それらデータを利用した「適切なオーディエンスに向けた、的を射たテーマで特色あるメッセージを発信するキャンペーンの自動作成」が可能だという。

 AILAは現在のところファッションに特化したものとなっているが、その技術はさまざまなアプリケーションで活用できるため、Salesforce.comにとっては何の問題もないはずだ。

 Salesforce.comはMinHashの買収により、データ科学の専門家を複数迎え入れることになる。これらの専門家は、クライアントのセールスリードや成約件数の増加を目的とするクラウド製品「Sales Cloud」を担当する可能性もある。

 AILAを用いることで、人気のトレンドを活用したキャンペーンの展開が可能になるのであれば、この技術によってSalesforce.comのプラットフォームの効率はさらに向上するはずだ。

 MinHashのウェブサイトに投稿された声明によると、同社のチームは「検索やデータ科学、機械学習に関する(自らの)情熱をより幅広く追求」し続けることになるという。MinHashはSalesforce.comによる買収の結果、2016年1月21日をもって同社プラットフォームの運用を停止する。なお、買収の金銭的条件は明らかにされていない。

 MinHashのチームが移籍後に、Salesforce.comの組織に組み込まれるかどうかは、まだ明らかにされていない。

 なおSalesforce.comは12月初め、同社の「Lightning Connect」を「Salesforce Connect」という名前に改称し、レガシーシステム内のデータへのアクセスや、それらの移送をより容易に行えるようにする新機能も追加している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算