ストリーミングデータの分析を容易に--SAS「Analytics for IoT」を発表

NO BUDGET 2016年05月11日 10時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米SAS Instituteは、ラスベガスで4月19日に開催したSAS Global Forumで「SAS Analytics for IoT」を発表した。

 発表したSAS Analytics for IoTは、膨大なデータを分析するSASの専門知識をIoTセンサやデバイスに適応する実証済みのソフトウェアパッケージとなっている。

 蓄積するIoTデータを分析し、データに基づいた意思決定を支援。これにより安全性の向上、負傷事故の削減、製品品質が向上することで、業務の改善につながるという。

TechRepublic Japan関連記事

 SASがAnalytics for IoTで期待できるとする効果は以下の通り。

重要なデータの発見

 インテリジェントフィルタリング機能により関係性のあるものだけを抽出する。全データを保存することによるコスト高を回避する。

データに潜むシグナルを読み取る

 コネクテッドエコシステム全体でIoTデータをマイニングして分析できる。IoTデータとコンテキストデータとを組み合わせてデータマイニングすることで、関心分野をパターン化して分類できる。

スピードと規模、自信を持ったアクション

 SAS Analytics for IoTはデータストリーム自体をパワフルに分析、単純なアラートから複雑な自動応答まで、シグナルが発生したとき、そのシグナルに基づいて取るべき行動をリアルタイムに起こせる。

 SASのIoT向け製品管理担当ディレクターのJason Mann氏は、以下のように述べている。

 「SASは40年間に渡って、ノイズと思われるデータから価値のあるパターンを見つけ出してきました。昨今、IoTから価値を見出すのに企業が苦労しているという話を聞きます。このビジネス課題の解決にSASの持つ能力を注力する」

 SASは、センサなどのデバイスから集積されるデータの分析ソフトウェアを提供する。例えばフィンランドの産業用クレーンメーカーであるKonecranesは、SASを活用してセンサーから集積されるデータを意思決定に役立てている。

 Konecranesの最高デジタル責任者(CDO)のJuha Pankakoski氏は、以下のようにコメントしている。

 「数百万台ものリフト装置や工作機械の稼働状況をリアルタイムで把握するというわれわれのビジョンを支えているのがアナリティクスの活用です。当社では業務をより安全で効率的にするためにこれらのデータを休みなく集めています。SASを利用して装置や顧客のデータだけでなく、運転方法や機器の稼動状態のデータも分析しています。ビッグデータと信頼性の高い分析とシミュレーションの統合が当社の予測能力を高めています。以前は5つの変数について数分間のデータ履歴から各装置の故障を予測していましたが、今では数百もの変数と4年間分のデータ履歴を使ってメンテナンスの必要性や一連の装置の故障を予測することができます」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算