ownCloudの共同創業者Frank Karlitschek氏は米国時間6月2日、オープンソースのIaaSクラウドプロジェクトを立ち上げ、新たにNextcloudという企業を設立すると発表した。その一方でownCloudは同日、米国オフィスの閉鎖を発表した。
ownCloudは声明で、「(Karlitschek氏の発表は)マサチューセッツ州レキシントンに拠点を置くownCloudに影響を及ぼした。米国での主要な出資者が当社に対する貸し付けを中止した。このため、当社は米国の法律に従って即刻、オフィスを閉鎖するとともに、8人の従業員の契約を解除せざるを得なくなった。なお、ownCloud GmbH(ドイツのownCloud有限会社)には直接の影響がない」と述べている。
ownCloudは声明の冒頭で、NextcloudがownCloudから「開発者を引き抜いた」と述べている。ownCloudに在籍していた優秀なプログラマーの多くがNextcloudに移ったというのは事実だ。
しかしownCloudは、「ownCloudはわれわれの既存および将来の顧客に対して、ソフトウェアの提供とその保守を継続していく。サポートとコンサルティング、プロフェッショナルサービスも引き続き利用可能だ」と約束している。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。