ソフトがタダ同然なのにコストが下がらないのは運用が複雑化してるため:Canonical

松下康之 2016年06月16日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 6月8~10日まで幕張メッセで開催されたInterop 2016にUbuntuの開発元であるCanonicalの創業者 Mark Shuttleworth氏が登壇。インターネットとオープンソースソフトウェアが抱える課題に関して「Success is all about Operation」と題して講演した。

満員の参加者に向けて語った「運用が重要」というメッセージ

 Interop初日に行われた、約500人のキャパシティに対して1000人以上の参加希望があったというShuttleworth氏の基調講演だが、タイトルが示すようにITによる成功とはもはや機能や価格競争力ではなく「運用をいかに効率良くできるか」にかかっているというものであった。

 まずUbuntuがCloudやOpenStackの環境において高いシェアを持っていることを紹介した。Amazon Web Services(AWS)のマシンイメージとして70%がUbuntuであり、MicrosoftのAzureにおいては80%、Dockerのイメージの70%、そしてOpenStackにおいても65%がUbuntuを使っているという。そこからテレコムキャリアにおける通信インフラとしても高いシェアを持っていると強調。

 次にオープンソースソフトウェアの登場によってソフトウェアそのものの価格が限りなくゼロに近づいている一方、コストの総量は変わらず、むしろ高くなっている。その原因はオペレーションのコスト、つまり運用する人件費などが上がっているからであり、運用そのものを減らさないとコスト削減もビジネスの改革もできないという内容だ。


Canonicalの創業者、Mark Shuttleworth氏

 特にクラウドネイティブなシステムはモノシリック(一枚板)ではなく多くのマイクロサービスで成り立っているため、1つの要素だけでなく、関連する全ての要素に関してコスト削減する必要がある。つまり現在のシステムは過去のモノリシックなアプリに比べ、格段と難しくなっているというのがShuttleworth氏の問題提起だった。

 かつてのモノリシックなシンプルなアプリケーションから3層構造のアプリケーションに移行し、さらにコンテナーベースに移行した現在、多くのモジュールに分割されたサブシステムを運用することが非常に難しくなってきたという。そしてGoogleやAWS、Netflixなどを例に挙げ、彼らのシステムが手作業で行われているのではなく自動化、そしてモデル化することで数千台のサーバやソフトウェアを管理しているのだという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算