ユーザー部門も経営も納得する提案を--オールフラッシュストレージ座談会(2)

吉澤亨史 山田竜司 (編集部) 2016年07月19日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  ストレージをオールフラッシュにすることで、社内のITやビジネスの何が変わっていくのか。フラッシュストレージに関わるベンダー5社に集まっていただき、座談会を開催した。今回は2回目。参加したのは以下の5人。(第1回

  • ソリッドファイアージャパン 技術部長 松浦敦氏
  • 日本IBM ストレージ・システム事業部 ビジネス開発 今井達也氏
  • EMCジャパン XtremIO システムエンジニア 水落健一氏
  • 日本ヒューレット・パッカード プリセールス統括本部 ストレージ技術本部 ストレージ技術2部 シニアITスペシャリスト 岩野義人氏
  • ピュア・ストレージ・ジャパン SE部長 志閒義治氏

信頼性と可用性がやはり必要

――顧客と話をしていて、感じていることは。

水落氏 実際に顧客と話してみますと、フラッシュにしたいという顧客ももちろんいますが、どちらかというとディスクへの信頼が高いという印象があります。フラッシュはディスクに比べて歴史が浅いことを気にしている。まず第一に考えるのはフラッシュであっても、信頼性が同じようにあるのか。可用性を同じように担保できるのかという点です。

 顧客の特性もあるとは思いますが、EMCにはスケールアウト型ブロックストレージ「XtremIO」もありますが、オールフラッシュストレージであっても、従来のハイブリッドで担っていたストレージと同じように信頼性や可用性の高い製品であるということを顧客に理解いただく点が、非常に努力しているところです。

 フラッシュの従来にない部分は、スピード、簡潔さ、コスト削減が可能な点だとおもいますので、それに信頼性や可用性がセットになれば、ストレージにフラッシュを選択しない理由はないと、わかっていただいていると思うのです。


日本ヒューレット・パッカード プリセールス統括本部 ストレージ技術本部 ストレージ技術2部 シニアITスペシャリスト 岩野義人氏

岩野氏 今話があった通り、私の顧客もやはり、信頼性や可用性を気にされています。それに加えて最近は、価格的に「今まであんなに高かったのに」と驚かれる場面が結構あります。ここまで価格がHDD(ハードディスクドライブ)と近づいてくると、あとは信頼性や可用性に問題がなければ使ってみようかなという形ですね。

 あともう1つ私たちが訴求しているポイントとしては、運用コストです。SSD(ソリッドステートドライブ)を使うことで削減できることを訴求すると、例えば設置面積や、電気代などでは、運用コストが極端に言えば3分の1、性能が10倍になって運用コストが3分の1になりますというと、検討しようという顧客が多いです。

松浦氏 違う論点が2つあります。われわれは東京の大手だけでなく、地方の小さいところも結構回っています。そういう小さいところでさえ、これからのストレージは今買ったら3~5年は当たり前。6~7年は使うという感じです。すると、今から買うのにHDDはないよねと結構言われます。現時点の“点”で見たらHDDかも知れませんが、3~5年使うという視点に立つと、地方の小さい会社であってもSSDを選びます。

 ではなぜディスクではだめなのかというと、使い方だと思います。よりクラウドチックに、要はサーバのCPUのスピードやコアなどがすごく、向上している中で、どちらかというとストレージの進化の方がジリ貧ではないでしょうか。クラウドチックにごちゃ混ぜに使っていく中で、ボトルネックがHDDにあると認識されているユーザーも結構いらっしゃる。この2つですね。

今井氏 ディスクではだめなのかというとそうではない。必ずしも全部フラッシュだとは私たちは思ってません。実はそれは顧客も同じだと思っていて、その違いはどこにあるかというと、松浦さんがおっしゃった「使い方」は1つあると思っています。データベースや仮想OSなど、パフォーマンスが要求されるところは「やはりフラッシュで」という話になってくると思います。

 そうではなくて、データを長期間保存する必要がある、あるいはアーカイブに近いところはやはりディスクの方が優位性があると思っています。あとは、企業規模の違いもあるかと思います。データが1Pバイト、2Pバイトあるような大規模な顧客で、全部フラッシュにしたら怒られます(笑)。そこは企業規模や使い方によって変わってくると思います。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算