リクルートテクノロジーズの事例に学ぶ 「インシデントの可視化」と「キャリアパスの描き方」

鈴木恭子 2016年08月15日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルートテクノロジーズは、サイバーセキュリティ対策として、2014年秋より「RSA Security Analytics(RSA SA)」を導入している。巧妙化するサイバー攻撃と対峙(たいじ)するためには、セキュリティ脅威を可視化し、「どこで」「何が起きているのか」を知る必要があるとの判断からだ。

 7月19日にシンガポールで開催された「RSA APJ SUMMIT 2016」には、同社でITソリューション統括部サイバーセキュリティコンサルティング部 セキュリティアーキテクチャーグループマネージャを務める松原由美子氏が、事例紹介セッションに登壇した。終了後、日本メディアの取材に応じ、RSA SA導入の狙いと、その効果などを説明した。

松原由美子氏
リクルートテクノロジーズでITソリューション統括部サイバーセキュリティコンサルティング部 セキュリティアーキテクチャーグループマネージャを務める松原由美子氏

 リクルートテクノロジーズは、リクルートグループ全体のITインフラの運用を担っている会社である。松原氏が所属するサイバーセキュリティコンサルティング部は、ITのスペシャリストとして、グループ全体のセキュリティ対策を専門に担当している。同社では、グループ共通の情報セキュリティ基盤を強化するプロジェクトを進めていた。その一環として導入したのが、RSA SAであったという。

 RSA SAは、各種ログとネットワークパケットをリアルタイムで収集し、相関分析することで攻撃を検知するSIEM(Security Information and Event Management/セキュリティ情報イベント管理)である。松原氏はRSA SA導入の狙いについて、「セキュリティ脅威の可視化」を挙げる。

 「それまでのSIEMでは、異常を検知するとセンサーでアラートを上げていた。検知後にマルウェアを分析すれば、ある程度の攻撃内容は理解できる。しかし、『何が発生したのか』『なぜ発生したのか』までは分からない。それを調べる1つの手段として、可視化を進めたいと考えた」(松原氏)

 マルウェア分析は、「そのマルウェアがどういう行動をするか」を解析し、対策を講じる。一方、通信(パケットの流れ)を可視化することで、「そのマルウェアがどこから“落ちて”きたのか」「そのマルウェアが何をしようとしているのか」さらに、「そのマルウェアによってどのようなインシデントが引き起こされる可能性があるのか」といった予兆を把握できる。

 リクルートでは、RSA SAを社内だけでなく、社外のシステムにも導入している。同社は、リクナビ、ゼクシィ、じゃらんといった200超のウェブサイトや、約350モバイルアプリを運用している。こうしたウェブサイトに対しても、脆弱性を試す攻撃は続く。もちろん、アプリ側に脆弱性がなければ問題はないが、脆弱性は日々発生する。今日は対応十分でも、明日には脆弱性が発生するかもしれない。

 松原氏は、「RSA SAによるネットワークパケットの収集/分析で、『どこから』『どのような攻撃があるのか』を把握できるようになった。実際、外部の改ざんされたサイト(マルウェア配布サイト)を特定することも、1カ月に数回はある」と説明する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化