ブロックチェーン

ブロックチェーンは投資家にとって魅力的な市場に成長

阿久津良和 2016年10月11日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月4~7日に幕張メッセで開催された「CEATEC JAPAN 2016」カンファレンスでは、IoTや近未来のテクノロジに関するさまざまな取り組みが紹介された。その中でも特に興味深い講演が、ブロックチェーンを取り巻く動向を解説した「ブロックチェーンは何処へ行くのか~これからの可能性を探して~」である。


伊藤忠テクノロジーベンチャーズ ベンチャーパートナー 菅野政治氏

 FinTechを支える重要技術の1つに数えられるブロックチェーンはキーワードが先行して、まだビジネスの現場に浸透しているとは言い難い。伊藤忠テクノロジーベンチャーズ ベンチャーパートナー 菅野政治氏は、2016年のブロックチェーン関連トピックとして、「ビットコインの半減期」「Ethereumのハードフォーク」「ブロックチェーン協会の発足」「改正資金決済法の設立」の4つを挙げた。

 仮想通貨である「Ethereum(イーサリアム、ETH)のハードフォークについてはこちらの記事で詳しく解説しているとおり、コードの脆弱性からETHが流出した事件である。ETHの運営元であるThe Ethereum Foundationは協議のすえにハードフォーク(互換性を捨てた仕様変更)を選択したが、「非中央集権型というブロックチェーンのポリシーに反するのでは、という意見もあった」と菅野氏。

 また、ブロックチェーン協会の発足、改正資金決済法の成立については、「FinTech以外でもブロックチェーンが利活用される環境が整いつつある」(菅野氏)と述べた。

ブロックチェーンは魅力的な投資市場

 ブロックチェーン関連企業におけるVC(ベンチャーキャピタル)の投資状況だが、グローバルでは2012年頃から投資が始まり、2014年頃から急増。2016年第1四半期までの累計は約11億ドル。2015年度だけでも約4.9億ドルと累計の半分ほどに達している。さらに2015年度はビットコイン関連企業からブロックチェーン関連企業への投資が増加し、その差は約4倍と、投資家にとって魅力的な市場に成長しつつある。

 投資する企業についても金融系企業が根強いものの、昨今は多様なサービスを提供するユニバーサルサービス系企業が増加し、分類しにくくなっているという。また、ID認証やサプライチェーン、政府関連といったエンタープライズ向けサービスへの投資も増加しているという。この状況について、菅野氏は、「今後は、単一の金融サービスだけでは、ブロックチェーンビジネスで生き残るのは厳しい」と分析する。

市場成長に向けた改善面

 このようにグローバルでは盛り上がりを見せているブロックチェーンビジネスだが、今後の成長に向けた改善策が必要だと菅野氏は「資金面」「技術面」「法規制」「ビジネス」と4つの側面から説明した。

 ブロックチェーンビジネスは始まったばかりのため、実証実験など試行を繰り返しながらビジネスチャンスを手探りしている状態だ。即座に安定した収益基盤を構築するのは難しいため、この間を埋める予算確保が問題になる。だからこそ、ブロックチェーン関連企業は継続的な資金調達が必要と説明している。

 技術面はブロックチェーンに精通した国内エンジニアの少なさを指摘。法規制は「利用者が使いやすくなる環境は整備されつつあるが、決済や税制度など未着手の部分が多い」(菅野氏)ため、さらなる法整備が必要だと強調した。またビジネス面では、ブロックチェーンを普及させるために「業界をまたいだ連携や魅力的な事例を作り出すことが必要」(菅野氏)と述べている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算