ITとアートが持つ創造性--Facebookオフィスが「落書き」だらけな理由

増村岳史 2017年03月04日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回はIT業界やビジネスの巨人とアートに関するエピソードを紹介する。

開発とアート

 2005年に米国、カリフォルニア州で設立され、既に1400社以上のスタートアップに投資を行ってきたベンチャーキャピタル、YコンビネーターLLC

 この会社名を知らなくともDropbox社やAirbnb社を育てあげたベンチャーキャピタルと言えばピンと来る方が多いかもしれない。

 このYコンビネーターLLCを設立した中心メンバーがポール・グレアムである。彼はユーザーがインターネットでショッピングができるアプリケーションViawebを開発しヤフーへの売却によって巨万の富を得たプログラマーだ。

 彼の経歴はとてもユニークだ。哲学の学士号を取得したのちにコンピューターサイエンスの分野で修士号と博士号を取得し、その後に米国のロードアイランドデザインスクールとフィレンツェの美術学校で絵画を学んだのである。

 また彼はエッセイイストでもある。彼の著書、”ハッカーと画家—コンピューター時代の創造者たち“はとても興味深い。

 エンジニアがアプリケーションやシステムを構築してゆくのと画家が絵を完成するまでの思考法やプロセスがほぼ同じであり、エンジニアリングとドローイング(絵を描くこと)はほぼ同じ行為であると述べている。

 哲学、サイエンス、アート、3つの学問を学び、ECのアプリケーション開発で成功を収め、数々のIT企業をインキュベートしている彼は、クリエイティブ(創造)の本質を誰よりも知っているのかもしれない(念のためであるが、ここで言われているハッカーとはコンピュータ技術者のことであり、ウイルスを作成したり不正にネットワークに侵入をする人々を指すものではない)。

ウォールアートで埋め尽くされているFacebook社

 Facebookの本社オフィスはウォールアートで埋め尽くされている。天井高くまで緻密に描かれた絵もあれば、ニューヨークの地下鉄を想起させるような、落書き風の絵もある。社員が毎日描き加えるのが認められている壁もあれば、ザッカーバーグ自らスプレーを吹きかけた壁もある。

 応接室や会議室に絵画を掛けている会社は多い。しかし、Facebookのウォールアートがユニークなのは、ほとんどが未完成であり、社員が描き足していくことが良しとされていることにある。ここが一般の会社と違っていてとても興味深い。

 余談だが、最初の本社オフィスペインティングを手掛けた若手の画家はその後、ストックオプションを行使して億万長者になった。株式上場をしたおかげで2億ドル(約200億円)もの富を得たのだ

 マークザッカーバーグは単なるアートファンではないはずだ。アートに囲まれたクリエイティブな環境で仕事をすることによって常にイノベーションを起こす芽を培っているのかもしれない。


ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算