調査

国内の保険テック、AIなどでの業務効率化・高度化が市場をけん引--矢野経

NO BUDGET 2017年06月18日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 矢野経済研究所は、5月29日、2016年度国内InsurTech市場に関する調査結果を発表した。2016年度の同市場の規模(参入事業者売上高ベース)は460億円の見込みで、AIなどを活用した業務の効率化・高度化ソリューションが市場をけん引したという。

 同調査は、2017年3月~5月にかけて実施された。調査対象は、国内の生命保険会社、少額短期保険事業者、SIer、InsurTechベンチャー企業等。調査方法は、専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、文献調査。


国内InsurTech(インシュアテック)市場規模推移予測

 今回の調査では、InsurTechを、「個人ごとの(健康増進型)保険商品の開発」「疾病管理プログラム」「AI やチャットボットなどを活用した保険見直しコンサルティングや保険相談サービス」「AI を活用したアンダーライティング(引受)の自動化」「受診勧奨から受診、異常告知を受けた場合における診療までのトラッキング」「アプリなどによる契約者および契約者の家族向けアフターサービス」「AIや BRMS(ビジネスルール管理システム)などを活用した支払査定の自動化」「インフラとしてのブロックチェーンの活用」の8領域に分類している。

 国内InsurTech市場は、生命保険会社の業務プロセスのうち、引受査定や保険金・給付金の支払いなど、一部の領域においてAIなどの導入が進んでいる。また生命保険会社を中心に健康増進型保険や疾病管理プログラムなど、新しい保険商品・サービスに向けたデータ収集などを進んでいる。

 同研究所では注目すべき動向として、市場のけん引役としてAIなどを活用した業務の効率化・高度化ソリューションが登場していること、市場の拡大にはベンチャー企業支援や法整備などの課題が明確になってきたことを挙げている。

 効率化・高度化ソリューション進展については、2017年度以降も引き続き適用範囲が広がっていくとしている。また、健康診断データやライフログデータの収集では、外資系の生命保険会社を中心に、これらのデータを活用した疾病管理プログラムの充実に向けて、スマートフォンアプリを含めたサービス開発が加速していくという。

 ベンチャー企業の支援環境の整備では、InsurTechでは、FinTechと比較して、ベンチャー企業育成イベントは限定的だとし、今後は積極的な活動が期待される。

 法律的環境の整備について、保険業界は、保険業法などの改正の動きはなく、FinTechと比較して事業環境がまだ未整備であるとしながらも、2016年12月に成立した、「官民データ活用推進基本法」によって、中央省庁や地方自治体によるデータの公開を通じ、医療系データの取込みが進むことが期待される。

 技術的な環境整備では、APIを構築することで新たな保険商品やサービスが創出される可能性も出てくることが期待されるため、早急に検討を開始すべきとした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化