「MUFGはスタートアップファースト」--オープンイノベーションに注力する理由

山田竜司 (編集部) 飯田樹 2017年06月29日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 各金融機関は、APIの公開などをはじめ、さまざまな形で「オープンイノベーション」のアプローチを用いてサービス開発や研究をしている。三菱UFJファイナンシャル・グループ(MUFG)は、アクセラレータ・プログラム「MUFG Digital アクセラレータ」を実施しており、第2期を開始したこの3月には、プログラムの拠点となるコワーキングスペース「MUFG The Garage」を設置した。

 拠点を設立した狙いは何か、また、拠点設置までにはどのような流れがあったのか。MUFG デジタル企画部 プリンシパルアナリストの藤井達人氏と、三菱総合研究所 経営コンサルティング事業本部 経営戦略グループ 兼 オープンイノベーションセンター 研究員 松田信之氏に聞いた。

--「MUFG Digital アクセラレータ」とはどんなプログラムか。

 藤井氏:このアクセラレータ・プログラムは、FinTechだけでなく、さまざまな技術を用いて金融領域でビジネスの立上げをねらうスタートアップ企業を対象とした事業化支援を行なうプログラムです。MUFGが主催していますが、事務局はMUFGのデジタル企画部と、三菱総合研究所、三菱UFJキャピタル、三菱UFJリサーチ&コンサルティングで運営しています。私はプログラムのファウンダー兼責任者として、全体的なプログラムの設計から、企画、運営まで基本的に全てに携わっています。プログラムのマーケティング活動やスタートアップ企業の誘致活動、海外に向けた活動の紹介もしています。

 松田氏:藤井さんがグランドデザインを描いて、それを具体的に落とし込むところをわれわれも支援して一緒にやっています。イベントの設計やスタートアップの集め方、メンタリングの方向性を設計しながら、実際に運営を回していくといった部分です。

--アクセラレータ以外での藤井さんの仕事は。

 藤井氏:オープンイノベーションの活動を全般的にやっています。例えば、API施策を担う「MUFG{APIs}」を3月に公開しましたが、API関連やMUFGコイン、スタートアップ企業への出資案件といったことがあります。それ以外にも、銀行としてのデジタルチャネル再構築といったプロジェクトも担当しています。

--MUFGは、メガバンクの中でも比較的早期にオープンイノベーションに取り組み始めたという印象があります

 藤井氏:国内ではわれわれが最初に動き出したと認識していますが、海外では金融機関がオープンイノベーションを取り入れる動きが比較的早くから進んでいました。特に北米の金融機関は動きが早く、すでに2013年ぐらいからFinTechをテーマとするコンテストが行なわれていました。

 私は中途採用で2013年の2月に入社し、新技術のリサーチや新事業開発を担当していました。しかし、自社で先端的な開発能力や技術を自前で持っているわけではないので、世の中のデジタル化についていくことの困難さを感じていました。そうした中で、スピードアップする方法として、われわれの企業リソースとベンチャー企業の技術やビジネスモデルを上手く組み合わせて、新しいことをいち早く実現していくという、オープンイノベーションの考え方を取り入れる方向に舵を切ったのが2014年の夏くらいです。

 社内で、数人の有志によるチームを作って、「Fintech Challenge 2015」というオープンイノベーションのビジネスコンテストを企画し、2015年の2月に実施しました。


MUFG デジタル企画部 プリンシパルアナリストの藤井達人氏(右) 三菱総合研究所 経営コンサルティング事業本部 経営戦略グループ 兼 オープンイノベーションセンター 研究員 松田信之氏(左)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算