トランザクションの今昔物語

企業間取引技術やシステムの60年--電算化に始まる接続の変化

石橋正彦 2017年10月24日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 企業間取引にまつわる技術やシステムは、今後10年でどう変わるのか。電算化、オンライン化からインターネット普及、ウェブ技術の台頭を経て、専用線からIPベースのトランザクションが拡大した歴史を振り返りながら、リスクや採算、取引を保証するトランザクションが期待される近未来を読み解く。企業間取引を実施している管理者や利用者が知っておくべき今後の動向とイノベーションをもたらすテクノロジとは何か――。

黎明期(金融オンライン化の時代:1970~1990年代)

 現在40~50代の読者が新卒入社された時代は、ちょうど汎用機からオープン系に代わり、2400bps程度の細い専用線から64kbpsのISDNに代わった。現在ではTCP/IPのインターネットで企業間取引ができる時代だが、まずは企業間取引60年における変遷から技術革新を振り返ってみたい。

 図1は、1970年代から2030年に向けた企業間取引60年の変遷である。1970年代は、当時の三菱銀行や富士銀行などの都市銀行を中心に、為替のバッチ処理(預為)を中心としたいわゆる「第1次オンライン」が開始された。当時の汎用機は、ホストとカードパンチでバッチ処理をし、各都市銀行間で処理速度の競い合いはまだ無かった平和な時代である。

 しかし、第1次オンラインから徐々に汎用機のテクノロジが進化し、金融窓口端末やATM/キャッシュディスペンサなどの専用機器が登場、顧客(利用者)側が処理速度を肌で感じる時代が到来した。これが、いわゆる「第2次オンライン」である。その当時のATMでは、「1件あたりの現金の引き出しから通帳印刷までの処理速度」が、当時の銀行の“看板”であり、序列をもたらし、差別化でもあった。

 一方、初期の企業間取引の開始としては、1973年当時の太陽銀行と神戸銀行の合併に伴う「日本UNIVACと富士通(FACOM)」間のリレーマシンを介した相互接続などが挙げられる。この頃は、OSが異なる異機種の汎用機を接続し、オンライン処理をする事例があまりなかった(この後の金融機関の合併や統合からは、あたり前のように事例として登場して来る)。

 当時の2つのシステムの接続では、あらかじめ別の企業として「企業間取引」をし、(本番が延期するかもしれない)移行日を皮切りに、どちらかの企業側のシステムに片寄せする「初期の企業間取引」があった。

図1
図1 2030年に向けた企業間取引60年の変遷(第1次オンから2020年五輪特需以降)、出典:サイバー研究所(2017年10月)

 また、1973年に全国銀行データ通信システム(全銀システム)が稼働し、「全銀手順」(全銀協標準プロトコルを独自に策定)が作られた。その後、1983年には、全銀手順(ベーシック手順、コンピュータ業界でスタンダードだったBSC手順に準拠したプロトコル)にアップグレードされ、通信速度がアナログ回線では2400bps、ISDN回線を利用すれば64kbpsまでカバーできる本格的な企業間取引が開始された。

 このような技術やシステム、ネットワークを利用した企業間取引をトランザクションという処理にまで落とした際に、どのような構成になるのであろうか。

 次項の図2~5は、企業間取引の接続の4パターンを定義したものである。先ほどの太陽銀行と神戸銀行の接続は1対1を前提とするが、正確には中間にリレーマシンを採用しているため、「リレー型」になる。それでは、各4パターンのトランザクションの構成はどのようなものか。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算