コンサルティング現場のカラクリ

IT部門の苦悩--25年で起きた劇的な変化

宮本認(ビズオース ) 2017年11月12日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 もうかれこれ、25年以上ITのコンサルティングに携わっているが、25年前からIT部門は変わっていない。それは、IT部門は会社の中で、苦悩しているということだ。

 ITの日進月歩はすさまじい。筆者がコンサルティング会社に入社した当時は、IBMや富士通のメインフレームが全盛の時代で、真っ黒のスクリーンに緑の文字で、COBOLを使って会計のオンラインシステムを作っていた。数年すると、サーバが登場。オープン、クライアントサーバ型でのアーキテクチャが登場し、C言語でプログラミングするようになった。

 そのころから、BPRという言葉が世に出回り、グループウェアなどを当たり前に利用するようになった。PCもなんとか持ち歩きに耐える大きさになり、会社の上層部からPCを大きなPCバッグに入れて持ち歩くようになった。ネットワークは今のようなWi-Fiなどはなく、電話線にPCをつないでメールをダウンロードしていた。そんな時代が今となっては懐かしい。

 そうこうしているうちに、インターネットが本格的に普及し始め、ITが企業人のものから一般の人たちのものに変わっていった。世の中ではeCommerseが声高に言われるようになった。この頃だろうか。統合基幹業務システム(ERP)も本格的に普及し始め、外資系コンサルタントがしきりに「ERPでBPR」と唱えたころだ。世の中で、大失敗プロジェクトが量産されるようになってき始めた。

 そして現代。インターネット企業という新しい企業群が登場し、産業を興し、インターネットバブルとともに、世の中を席巻する。これらの企業は確かに、大きく消費者の生活を変え、一部の産業の衰退を招くようになる。そして、スマートフォンが登場。iPhoneは昔のWalkmanのように、皆の憧れになり、ついにITは女子高生から老人までもが日常使いする世界に突入。Digital協奏曲を大ボリュームで奏でる世の中が到来した。

今後の行方を握る「Things」

 今後、ITが到達する先は、これまではどこまで行っても「人」だったのだが、ついに「モノ」、すなわち「Things」にまで至ろうとしている。IoTによって、あらゆるモノがつながる時代の到来だ。そして「AI」。昔からAIはあったが、本格的にITが人類を超える時代が見えてきた。ITは、今後も、大きく変化をもたらすのであろう。

 これは、たかだか、25年の変化である。ITというのは確かに道具なのだが、道具がここまで変化するのは、人類史上初めてのことなのではないだろうか。もっとも、筆者はコンサルタントなので「また新しいブームが来たか」と思ってしまうところは否めない。コンサルタントは、ブームで儲ける。進める側のコンサルタントの功罪はあるものの(これは別の個所で言及していきたい)、現実的に起きた変化に感嘆してしまう。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算