5Gは「CES 2019」で最大のトピックの1つだった。スマートフォンのプロトタイプから、5G活用の展望に至るまで、各社が発表した多岐にわたるビッグニュースを振り返る。

Qualcommのプレジデントは5Gが感動的なものになると確信している
QualcommのプレジデントCristiano Amon氏はCESの会場で米ZDNetに対して、ユーザーは5G、特にレイテンシの低さに感動するだろうと述べた。
Amon氏は「スマートフォンも登場する、そして第2四半期以降には30種類のモデルが登場すると発表されている。それらは現在のモデルよりも10倍以上高速で、応答性も申し分ない」と述べた。
「クラウドへの楽曲の格納という今日では当たり前のような機能は、他の領域にも広がっていくだろう。スマートフォンでの動画の送受信や視聴も、現在の楽曲の送受信や再生と同じくらい簡単になる。気になるスポーツやニュースにも即座にアクセスできるようになる」(Amon氏)
「ソーシャルネットワーク企業はすべて歓迎している。ユーザーは友人のツイートをチェックするのではなく、自らの状況をブロードキャストし、友人に即座に伝えられるようになるのだ」(Amon氏)
同氏は米ZDNetに対して、5Gの価値はAIによっても増すことになると述べた。