ビッグデータ
関連記事
-
IBM、x86サーバ第6世代--メインメモリに最大12.8TBのフラッシュストレージ
日本IBMは、x86サーバの第6世代技術「Enterprise X-Architecture」を発表した。NANDフラッシュである「eXFlash DIMM」をメモリスロットに最大12.8Tバイトを搭載できる。
2014-01-20 11:34
-
売上高を2倍に--「マシンデータをすべての人に」Splunk、2014年事業戦略
Splunkは2014年の国内ビジネス戦略に関する記者会見を開催。売上高やユーザー数、パートナー数をそれぞれ2倍にすることを目標に、ビッグデータ、セキュリティ、学術の各分野にフォーカスしていくとした。
2014-01-17 17:33
-
クラウドDWH「Redshift」にRDBMSのデータを転送するサービス「FlyData Sync」
米FlyDataは、データウェアハウスサービス「Amazon Redshift」にデータをアップロードするサービス「FlyData Sync」の提供を開始した。
2014-01-10 17:27
-
東京理科大学は、経営管理システムの構築にあたりオラクルの経営管理アプリケーション「Oracle Hyperion Strategic Finance」と「Oracle Hyperion Planning」を、日本国内の大学で初めて採用した。
2014-01-08 16:51
-
清水建設は、自社プライベートクラウドの運用負荷を軽減するため、運用手順自動化ツールを導入、運用にまつわる業務の約60%を自動化した。
2014-01-08 15:24
-
シマンテック、ストレージ管理ソフト「Storage Foundation」新版--SSDを効率化
シマンテックは、ストレージ管理ソフトウェアの新版「Symantec Storage Foundation 6.1」の提供を開始した。「SmartIO」と「FSS」の2つの新機能を搭載している。
2014-01-07 19:31
-
ユニチカ、基幹系システムを刷新へ--メインフレームから移行、SOAも採用
繊維メーカーのユニチカは、グローバル企業としての成長を目指すため基幹システムの刷新を決定した。メインフレームからオープン系に移行するとともに、SOAも採用する。
2014-01-07 17:49
-
自ら開発して需要を予測--データ分析でサプライチェーンを最適化する英テスコ
米ウォルマート、仏カルフールに続く小売り第3位の英テスコは、データを分析してサプライチェーンの最適化を図っている。
2013-12-26 12:39
-
ビッグデータ分析は3000億円市場に--2020年までには無線センサ網も拡大
矢野経済研究所の調べによると、2012年のビッグデータアナリティクス市場の規模は1097億円という。2020年には3422億円に達すると予測している。
2013-12-19 19:17
-
NTTデータなど、データ品質管理を支援--世界展開する製造業向けに提供
NTTデータなど3社は、グローバルに拠点を展開している日系製造業向けにデータ品質管理にまつわるワンストップサービス「グローバルデータマネジメント・プログラム」の提供を開始した。
2013-12-19 15:58
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
「人工知能」が何なのかについての明確な定義は存在しない。人工知能学会のウェブサイトでも、人工知能の定義そのものが「議論の余地がある」とされて...(続きを読む)
-
日本マイクロソフトが開催する開発者向けの年次カンファレンス。4回目となる2017年は、5月23~24日の2日間にわたり開催され、AIやIoT...(続きを読む)
-
製造業において、これまでのように生産した製品を販売することで稼ぐのではなく、製品をサービスとして提供することによって稼ぐ時代に変わってきてい...(続きを読む)
-
「Platform as a Service」の略称。CPUやメモリといったハードウェアを仮想的なリソースとしてユーザーに割り当てることに加...(続きを読む)
-
データの可用性、有用性、品質、完全性、安全性を担保するために定義された一連のデータ管理ポリシーおよび手法。...(続きを読む)
-
ユーザーの行動に関して収集されたデータを使い、意図を理解したり、将来の行動を予測したりする分析手法。...(続きを読む)
-
企業や組織が間接部門をはじめとした自社の特定の業務プロセスを外部の企業に委託すること。コア事業に自社の経営資源を集中させることで、長期的な成...(続きを読む)
-
Customer Relationship Managementの略。ソフトウェアを利用して、顧客との関係を良好なものにし、自社の収益増やブ...(続きを読む)
