セキュリティ研究者、パッチ適用済みオラクルDBに残る危険性を指摘

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年04月27日 12時41分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Oracleの最新のアップデートを適用しても、すでに攻撃に悪用されているデータベースの脆弱性を修復できないと、セキュリティ研究者らが警鐘を鳴らしている。

 Oracleは先週、同社のソフトウェアに存在する30個以上の問題を解決するため、四半期に1度の「Oracle Critical Patch Update」を実施した。しかし、Next Generation Security Softwareの研究者であるDavid Litchfield氏は、「Oracle 10g Release 2」を対象としたアップデートは、公開されている攻撃コードの実行に悪用され得るセキュリティホールを修復するものではないとするメッセージを、米国時間4月26日にFull Disclosureのセキュリティメーリングリストへ送ったという。

 先週インターネット上で公になったこの攻撃コードは、Oracleがパッチを適用した脆弱性ではなく、新たな問題を悪用するものである。専門家らは当初、これがパッチ適用済みの脆弱性を悪用するものだと考えていた。

 Litchfield氏は、侵入者は今も、同データベース管理システム(DBMS)の拡張エクスポートに発見された新たな脆弱性を介して、システムにおける特権を奪取できる状態にあると記している。DBMSの拡張エクスポートは、これまでもたびたび問題の根源となってきた。

 Symantecは、同社の「DeepSight」インテリジェンスサービスのユーザーに対し、10gのほかのバージョンも影響を受ける可能性があると警告している。

 「データベース管理者には、この問題に対するベンダー側のパッチが提供されるまでの間、DBMSの拡張エクスポートを一般的に実行できないようにしておくことを推奨する」と、同社はアドバイスしている。

 同問題に関するOracleのコメントは得られていない。

 Litchfield氏は、Oracle 10g Release 2の問題に対する同社の対応に不満を感じているという。「当該の脆弱性は、2006年2月19日にはOracleに報告されていた」と、同氏は記している。

 Litchfield氏はまた、同問題と関連する別の欠陥の詳細についても言及している。この欠陥は、同氏みずから2004年4月にOracleに指摘したもので、Oracleはこれを解決しようと取り組んできたが、結局解決されていないという。

 セキュリティ研究者も、Oracleがセキュリティホールにパッチを適用するのが遅く、問題をうまく修復できていないことを批判している。これに対し、Oracleの最高セキュリティ責任者(CSO)Mary Ann Davidson氏は、そうしたセキュリティ研究者の存在自体が、製品セキュリティを危うくする原因となっている可能性があると反論している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化