またもやMSがヤフーに買収オファー:その真意は何か?

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年07月15日 05時57分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 筆者は「MicroHoo」に関する投稿を最小限にとどめようとしている。駆け引きと現実を区別するのが難しいためだ。

 しかし、この週末の最新のやりとり――MicrosoftはまたもやYahooの検索ビジネスの買収をオファーしたが、YahooはMicrosoftがYahoo全部を取得するオファーをもって出直すように説得しようとしていた――について考え耽った後、この取引全体に対する最初の疑問が舞い戻ってきた。いったいなぜMicrosoftはYahooを欲しがるのか?(あるいは、現時点ではもっと正確にいうと、Yahooの検索ビジネスを、である。MicrosoftがYahoo全部を求めている時期は幸いにも過ぎ去ったようであるためだ。)

アップデート:やりとりといえば、Yahooと投資家のCarl Icahn氏との間で起こったことについてMicrosoftの見解はこうである。これは(予想通り)Yahooの見解とはだいぶ違う。言うまでもなくIcahnの見解ともだいぶ違う。

 最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏はMicrosoftのLive Searchへの取り組みがトントン拍子だと主張しているにもかかわらず、MicrosoftがYahooを欲しがる理由のひとつは明らかに、Microsoftがコンシューマー検索シェアを10%程度以上に伸ばすことができないためである。しかしそれ以外になぜMicrosoftはYahooを欲しがる、あるいは必要だと思っているのか?

 Ballmer氏とMicrosoftはもはや、Yahooのブレーンを求めているとは言っていない(それはよいことである。Yahooのトップタレントのますます多くが解雇されているか、逃げたか、逃げる準備をしているからだ)。Microsoftもまた、Yahooと勢力を組み合わせることで達成できるバックエンドインフラのシナジーについては触れていない。むしろBallmer氏が先週のWorldwide Partner Conferenceで率直に述べたとおり、結局のところ広告に関わる話なのだ。

 「顧客が増えれば増えるほど、実際のところ、良い広告主を得ることができる。良い広告主と人々は実際に検索の際にみられる広告が好きだ。広告が嫌われる場所は数多いのに、検索の場合は広告がその体験を実際に助けている。だからわれわれのボリュームとYahooのボリュームを組み合わせれば、それは良いことに違いない、という発想なのである。」

 読者はどう考えるか?Microsoftは本当にYahooの検索ビジネスを取得したいのだろうか?それともMicrosoftが繰り返すオファーは、単に報復をねらったMicrosoft風の強硬姿勢で、最終的にはYang氏がいないYahooを激安価格で買い上げようという魂胆があるのか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化