人生の目標は「楽しく生きること」--田代センセーのメンタルテクニック(最終回)

田代真人(マイ・カウンセラー) 2009年09月17日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 みなさんこんにちは! マイ・カウンセラーの田代です。不安や悩みを自己解決するメンタルテクニックをご紹介するこのコラムも、いよいよ今回で最終回です。

 基本的に、目の前の問題や不安をキッチリ道筋を立てて整理すると、解決策が見えてくるというものです。通常、問題は突然起こります。その問題に対処していくには、冷静に判断する訓練を日常的にしておくことが大切です。しかし結局は、自分の人生を楽しく生きることが最終目標ではないでしょうか。最後のコラムのその点について、お話ししたいと思います。

3次元の図 欲望の3次元グラフ

 このコラムの最初に「欲望の3次元グラフ」のお話しをしました。人間の行動にはほとんどの場合、理由がある。「損か得か」、「良いか悪いか」、「好きか嫌いか」で測ることができる、というものでしたね。しかし、実際にはこの3つの要素も個々人の感覚次第です。「損か得か」、「良いか悪いか」、「好きか嫌いか」の感じ方も人それぞれなので、なかなか他人の行動まで憶測できません。その感覚は、個々人が育ってきた環境や教育など、すべてが影響するので無理もないことです。

 となれば、結局そう簡単には他人の行動を推し量れないことになります。「今ごろ何言ってんだ!」としかられそうですが、「他人の行動もだいたいは読めるけれど、完全ではない」というのが現実です。開き直るわけではありませんが、だからこそ人生は楽しいし面白い。思った通りに行かないから、工夫して知恵を使い、苦難を乗り越える。苦難を乗り越えると喜びがある。それこそが生き甲斐ではないでしょうか。

 サーフィンではありませんが、人生はそのときどきにうまく波に乗れるかどうかにかかっています。自分がいくらがんばってみても、波に乗れなければ沈んでしまいます。不可抗力に対抗しても勝てません。勝つためには、前回お話ししたように、あなたに「運」が運ばれるようコツコツと前に進むのです。

 そう考えると、あなたの運命を決めるのもあなた次第。せっかくこの世に生を受けて始まった人生、楽しく生きなければもったいないですよね。

 中でも「もったいないなぁ」と思うのは、犯罪を犯す人。時間も機会ももったいない。一時の感情や自分の心の弱さが、もったいない結果を生み出します。最近話題の薬物汚染についても、「もったいない」の一言に尽きます。

 以前、薬物取締官にインタビューしたことがあります。最後の質問として、彼に「薬物に手を出す人をどう思いますか?」と尋ねました。彼は次のように答えました。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算