--他社もモバイルにフォーカスしている。SAPの強みは何か
Dale:Sybaseだ。われわれはエンタープライズモバイルでナンバー1の企業を買収した。買収後もリードを維持できるように、Sybase製品と技術への投資を強化している。
--エンタープライズモバイルでのイノベーションをどう見ているか
Dale:第一期のモバイルアプリは、デスクトップ向けアプリケーションをそのままモバイルに乗せるというアプローチだった。これはうまくいかない。
さきのVolkswagen Chinaの例でわかるように、現在企業はモバイル向けあるいはモバイルを念頭において開発している。デスクトップと同じような機能を提供するが、異なるエクスペリエンスを提供するものだ。アプリケーション開発にあたってのフォーカスがモバイルに移りはじめており、今後少しずつイノベーションが起きてくると見ている。
--10億人のユーザーを目標としているが、達成の具体策は
Dale:われわれは「2015年にSAPユーザー10億人」という目標を掲げている。ここでモバイルアプリケーションは不可欠で、SAP Storeは重要な役割を果たすだろう。
(現在のSAPユーザーはオフィスワーカーが主流だが)フィールドワーカーは3億5000万人、モバイル端末を利用するコンシューマーは10億人といわれている。だが、モバイルだけではなく、スマートTV、スマートカーなどのインターネット対応端末を利用して、ユーザーは何らかの形でSAPシステムを利用していくと予想している。