学生の個人PCまで包括保護--徳島大学、シマンテック製品導入

冨田秀継 (編集部) 2012年08月08日 15時12分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 徳島大学が、セキュリティ対策強化を目的としてシマンテックのウイルス対策製品「Symantec Endpoint Protection」を導入した。シマンテックが8月8日に発表した。学生個人のPCまで保護する包括ライセンス「アカデミックサブスクリプションプログラム」を活用している点が特長。

 対象ユーザーは、約2500人の教職員と、約7800人の学生。教育機関向けのアカデミックサブスクリプションプログラムのオプション「スチューデントユース」を利用すると、学生が所有するコンピュータ、あるいは学生個人が使用する学校所有のコンピュータについて、特定の計算に基づいた学生分のコピー数を利用することができる。

 徳島大学では、各部門が個別に情報システムを調達、運用しており、セキュリティレベルの統一が困難であるという課題があった。この状況に対処するため、2010年7月に学内で情報システムを研究していた機関を改組、同大の情報ガバナンスと情報セキュリティの維持運用を担うサービス部局「情報化推進センター」を設立していた。

 情報化推進センターでは、まず情報システムおよびネットワークの管理体制を再設計。あわせて情報セキュリティの標準規格である情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の取得を目指した。また、施策の一環として、全職員と学生を対象に、標的型攻撃や未知の脅威を防ぐ手段としてエンドポイント保護ソリューションの導入を検討していた。

 シマンテック以外に2社の製品を比較・検討した結果、Windowsだけでなく、Mac OSやLinuxにも対応できるという点、未知の攻撃に対する防御テクノロジ「シマンテックインサイト」を有する点などが評価され、Symantec Endpoint Protection 12を導入することになった。

 徳島大学 情報化推進センター教授・センター長の上田哲史氏は、「学内サーバや教職員のパソコンだけでなく、全学生が個人で所有するパソコンも一括して保護・管理できるという『アカデミックサブスクリプション』に魅力を感じました。学生個人が使うパソコンのセキュリティ対策まで学校が面倒をみる点については議論を重ねましたが、大学が扱っている情報の機密性を考慮すると、セキュリティ対策の指導にとどまらず、学生が安心してパソコンを使える環境を整備するのも大学の使命であるとの結論に至りました」とコメント。導入後は「シマンテック製品は処理が高速ということもあり、学生からも不満の声はなく、満足しています」としている。

 徳島大学では今後、スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスの利用が増加することを踏まえ、モバイルデバイスの保護強化も検討していくという。

Keep up with ZDNet Japan
ZDNet JapanはFacebookページTwitterRSSNewsletter(メールマガジン)でも情報を配信しています。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算