国際標準電子タグ活用のトレーサビリティ実証実験--ECと連携

田中好伸 (編集部) 2012年11月22日 16時59分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 静岡県袋井市産で収穫された果物に対するしたトレーサビリティの共同実証実験が11月22日に始まった。果物のトレーサビリティと電子商取引(EC)を実現する共通基盤を構築し、11月に収穫された果物を生産地から東京、大阪、千葉と香港まで追跡し、関連情報を共有するというものだ。日本IBMや大和コンピューター、一般財団法人の流通システム開発センター、慶應義塾大学のSFC研究所、神奈川工科大学が参画している。

 実証実験では、袋井市で収穫された果物の糖度、農場の放射線量を測定し、生産者、収穫地、収穫日、食べ頃、出荷数といった生産情報とともに生産者自身がFacebookページに登録する。消費者は、これらの情報をFacebookページで閲覧でき、FacebookにリンクされたECサイトから果物を購入できる。





 収穫地から運ばれた果物は、出荷場で果物の個体識別子と梱包の個体識別子、物流業者の識別番号がECの発注番号と関連付けられてクラウドに保存される。出荷された果物は、流通経路での配送状況や温度情報が追跡できるようになる。

 今回の共通基盤が実用化されれば、生産の効率化に加えて生産者の利益向上、消費者の安心安全に対する要求を満たすことができるようになるとメリットを強調。今後、自治体や農業生産者が簡単かつ気軽に利用できる仕組み作りを検討していく予定と説明している。

 実証実験は「生産情報公開システム」と「EPCISトレーサビリティシステム」で構成される。生産情報公開システムは、果物にQRコード付きの電子タグを付けることで、トレーサビリティ情報を取得。加えて、消費者がQRコードをスマートフォンで読み取り、糖度や食べ頃、流通過程での温度情報、美味しい食べ方、農場の放射線量情報などを参照できる。

 EPCISトレーサビリティシステムは、国際標準の識別番号体系(Electronic Product Code:EPC)でモノを個体識別し、その場所と状況を共通のフォーマットでクラウド上に保存して、さまざまなアプリケーションからデータを利活用できる(EPCISはElectronic Product Code Information Servicesの略称)。

 今回のシステムは、ユーザーアプリケーションとクラウドの間にEPCISアダプタと呼ばれる仕組みを開発したこと、センサ情報とEPCシステムに導入したことという2つの特長があると説明する。

 EPCを使ったシステムを実際に導入、運用するためには、例えば二重登録の防止、先入れ先出しのための入荷時期確認などの作り込みが必要となり、従来はアプリケーションごとに個別に開発していた。EPCアダプタはこうした作り込みを共通化する仕組みとなっている。

 センサ情報の導入では、農場の安全性をECでアピールするために、温室内にガイガーカウンタを2台設置。温室は1棟が7m×24m程度あり、今回の出荷分では、そのうち2棟を使うため、無線のZigBee網を活用して、ガイガーカウンタで放射線量情報を農場内で収集し、携帯電話の回線で慶應SFC研究所のデータベースに蓄積。EPCISクラウドにも投入する。

 センサ付きトレーサビリティの場合、従来はセンサとモノのデータをアプリケーション側でまとめてデータベースに投入するのが一般的。今回は、データ取得とデータ購読を独立させ、自在に設定する仕組みを使うことで、1つのセンサデータを複数のサービスに活用できるようになっている。1つの個体識別子にサービスが複数定義された場合にも、サービスをネット上から検索、登録できる。


ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算