1980年代からITサポートはこう変わった--10の変化を振り返る

Jaime Henriquez (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2013年08月28日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 1980年代の半ば頃、私はある大学の法学図書館で、コンピュータサポート(当時はそう呼ばれていた)を担当していた。当時そこには、スタッフのために約20台のPC(全員に1台ずつではない)があり、新たに設置されたコンピュータ研究室にさらに10台配置されていた。その後、技術サポートが扱う必要のあるコンピュータ(とユーザー)の数は、文字通り桁違いに増えてきた。さらに、ほかの変化もある。コンピュータは変化し、ユーザーも変化し、そして技術サポートの環境も変化した。

1.サポートの仕事は限定されていた

 当時、自宅にコンピュータを持っている人はまれだった。PCはたいていの場合、仕事場や学校にあるものだった。実際、自宅にあるコンピュータは問題の種だった。ソフトウェアやハードウェアには、職場でサポートされているものとは互換性がないのが一般的だったからだ。ただしこの問題には、利点もあった。「あなたがやっているのは仕事ではないので、私の責任ではない」という言い方ができたからだ。技術サポートはその後、自宅、仕事場、学校を分けて考えるという戦いに負けた。そういう時代は終わってしまったのだ。

2.サポートの時間も限定されていた

 PCのほとんどが仕事場や学校にあった(そして互換性に問題があった)ため、コンピュータを使った作業(およびそのサポート)は、職場や学校の業務時間内に行われることが多かった。その後、仕事の時間や学校の時間と、オフの時間の境界線はあいまいになり、コンピュータは日常生活の一部として浸透していった。その結果、第1の項目に次いで、この時代も終わってしまった。

3.サポートの場所も限定されていた

 80年代には、PCは技術サポートまたは(時々)ユーザーによって、決まった場所に「設置」されていた。その後問題が発生すると、そのコンピュータがある場所まで移動する必要があった。コンピュータが小さく、安く、より強力になるにつれて、PCの可搬性は高まった。1980年代には、ユーザーサポートはコンピュータがある場所に置いておけばよかった。現在では、別のアプローチが必要とされている。スマートフォンやタブレットの普及によって、完全なモバイルが可能になっている。この変化はまだ進行中だが、以前の状況は過去のものになりつつある。

4.ネットワークが普及した

 作業、時間、場所が変化してきたのと同時に、PCでネットワークが使用されることが増えた。これは鶏が先か、卵が先かという問題に似ていて、ネットワークはこれらの変化の原因でも結果でもある。ネットワークの普及によって、PCの使われ方は変わった。80年代には、PCをネットワークにつなぐ主な理由は、ローカルにあった。レーザープリンタなどの高価な周辺機器の共有や、特定のデータベースへの接続に使われていたのだ。その後20年間のネットワークの広がりによって、PCはほかの(遠近両方の)人とつながり、遠くのデータベースにアクセスし、遠隔にあるデータセンターの機能を利用するためのものになった。

5.標準化が進んだ

 ネットワークの台頭に伴う重要なポイントの1つは、適切な標準が広く導入されたということだ。どんなネットワークでも、機能するためには標準化を必要とし、ネットワークが多くのハードウェアやソフトウェアにつながるようになるにつれて、新たな互換性の問題が生まれた。そのことが、さらに新たな標準の開発や導入に対する圧力となった。ネットワークの標準はもともと、メインフレームコンピュータを接続するために開発された。たとえばイーサーネット(1973年)やTCP/IP(1974年)がそうで、これらはすぐにPCの接続にも利用されるようになり、すぐにAppleTalkやNovell NetwareなどのローカルPCネットワークの標準を駆逐した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化