4. 純粋なデスクトップモード
タッチ操作の機能を持たないデスクトップPCやノートPCで使うときは、タブレットユーザー向けに作られた機能で、使い勝手が悪くなるのは避けたい。Windowsのデスクトップとスタートメニューを使えるように、そしてやりたいことができるようにしてほしい。
5. 透過的バックアップ
MicrosoftがAppleから学ぶべきことがあるとすれば、それはバックアップの簡単さだろう。OS Xの「Time Machine」の仕組みはとにかく素晴らしい。システムをバックアップする煩わしさを省いてくれ、最初の設定を行った後はまったく気にする必要がない。
データはシステム上にあるものの中でもっとも重要なものであり、ユーザーが手軽かつ簡単にデータを守ることのできる手段を用意すべきだ。
その他の修正してほしい点
最後に、Windows 9で修正してほしいその他の細かいポイントをいくつか挙げておく。
- インストール後のデフォルトの状態でスタート画面に入っている、意味のないタイルを削除する。天気や検索、金融などの情報を追加したいユーザーには、追加方法を教えればいい。常に変化するタイルを並べて、ユーザーの認知的負荷を上げるのは避けるべきだ。
- アニメーションを控えめにする。
- タッチに関して、ジェスチャー操作はもっとうまく作動すべきだ。
- バッテリ持続時間を改善すべきだ。
- 一貫性のないユーザーインターフェースを修正する。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。